子供と楽しめる鴨川の観光スポット&おすすめ体験

子供と楽しめる鴨川観光スポット

*本記事は広告を含んでおります。

千葉県鴨川市に家族旅行に行ってきました。

一面の菜の花畑や磯釣りを楽しんできましたので、ご紹介したいと思います!

また、子供と楽しめるグラス作り体験や鴨川周辺のおすすめ観光スポットも併せてご紹介します。

鴨川は都内から車で約1時間半と小旅行にもぴったりですので、ぜひ参考にしてみてください!

*本記事は執筆時点での情報を基に作成しており、閲覧時点では変更になっている場合がございます。
各施設に行かれる際は、ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

目次

菜な畑ロード

菜な畑ロード
鴨川 菜な畑ロード(2023年2月20日の様子)

一万坪の畑に咲いた菜の花畑を見に行ってきました。

鴨川で開催中の菜な畑ロードは誰でも自由に見ることができます。

辺り一面が菜の花の黄色に染まっていて、とっても綺麗でした!

しかも、鴨川の菜な畑ロードでは、菜の花摘みができます。
1人10本・150円ですが、小湊温泉や鴨川温泉の宿泊施設を利用すると、宿で無料花摘み券をもらうことができます。

我が家も前日、小湊温泉旅館に宿泊していたので無料で摘むことができました。
主人と息子は花粉症だから無理…。ということで、私だけ菜の花摘みをしてきました(笑)

こちらの菜の花は食用ではなく、観賞用だそうです。

菜の花畑の中に入って写真を撮ることもできるので、この季節ならではの写真が撮れると思いますよ^^

車の駐車は無料です。
畑の脇道に駐車スペースを設けてあるので、縦列駐車で停めることができます。

鴨川 菜な畑ロード2023
1/7(土)〜3/5(日) まで開催されていますので、開催期間中に鴨川へ行かれる方はおすすめです!

菜な畑ロードは2024年も開催されています!
期間:2024年1月6日(土)〜3月3日(日)
公式サイトはこちら

菜な畑ロード 2023

開催期間

令和5年1月7日(土)~
3月5日(日)

花摘み体験

9:30~15:00
お一人様10本150円
(長靴・ハサミの貸し出し含む)

【無料菜の花摘み券プレゼント】
・小湊旅館協同組合・鴨川温泉旅館業協同組合加盟の宿泊施設にて宿泊の方
・安房鴨川駅前観光案内所にてレンタサイクル「かもチャリ」をレンタルされた方

アクセス

車の場合>
 館山自動車道「君津インター」を降りる⇒ 鴨川方面へ⇒「房総スカイライン」経由(無料)- 県道24号線⇒「鴨川警察署」の交差点を左折⇒道なりに進む⇒「菜な畑ロード」の看板があります。

*ナビをセットする時は「鴨川中学校」にセットすると分かりやすいです。
*畑の脇道に駐車スペースあり。(駐車無料)
*土日は混み合うので「鴨川市役所駐車場」を利用できます。
 (駐車無料・花摘み受付まで徒歩5分)

電車の場合>
 JR安房鴨川駅から徒歩15分

会場地図
鴨川 菜な畑ロード公式サイトより

他にも千葉県と言えば、いすみ鉄道や小湊鉄道沿いの菜の花が有名です。

子供がまだ小さい頃、電車が大好きだったので菜の花の時期にいすみ鉄道を訪れました。

菜の花の土手を走る黄色い電車がなんとも絵になり、かわいかったです。

いすみ鉄道と菜の花
いすみ鉄道と菜の花

いすみ鉄道の菜の花は、2月中旬〜3月下旬が見頃です。

詳しくはこちら>いすみ鉄道公式サイト

太海フラワー磯釣りセンター

太海磯釣りセンター
太海フラワー磯釣りセンター

「太海フラワー磯釣りセンター」は海に面した釣り堀となっており、まさに磯釣りをしているような気分になれます。

おすすめポイント
  1. 料金に釣竿や餌も含まれているので、手ぶらでO.K.
  2. 基本的にはキャッチ&リリースですが、釣った魚を買い取って持ち帰ることもできます。
  3. 釣れた魚はスタッフの方が針から外してくれるので、魚を触るのが苦手な方にも安心です。


広い海を眺めながら気軽に釣りが楽しめる絶好スポットです!

水温が低いと魚たちは岩の中や端に隠れてしまうようで、はじめはなかなか釣れませんでした…。

橋の下や岩はだを狙うといいよ〜とスタッフの方に教えていただいて、家族みんな釣ることができました!

カサゴを釣っている方が多かったのですが、平目も釣れました。

他にもホウボウやタイの姿も見えました。

息子は初め全然釣れなかったのですが、最後の方は何匹か釣れたのでご満悦で帰ることができました。

カサゴが釣れた!

絶景のロケーションで気軽に磯釣り体験が楽しめるので、はじめてのお子様にもおすすめです

太海フラワー磯釣りセンター

通常営業時間9:30 ~16:00
(最終受付 15:00)MAP
利用料金個人(1名~9名)1,500円 
釣り竿・餌付き
(餌の補充は@200円)
団体(10名以上)1,400円 
釣り竿・餌付き
(餌の補充は@200円)要予約 
時間制限なし
駐車場あり(無料)
GW・夏季は有料
アクセス千葉県鴨川市太海浜67

電車の場合>
JR太海駅下車 徒歩7分

路線バスの場合>
・日東交通 鴨川市内線 鴨川駅東口から仁右衛門島入口行き 「仁右衛門島入口」下車
・日東交通 館山鴨川線 鴨川駅東口から館山駅行き 「仁右衛門島入口」下車
お問い合わせ鴨川観光プラットフォーム株式会社
04-7093-2461
(平日9:00〜17:00)
090-2677-1653(土日祝)
クーポン情報!

じゃらん 遊び・体験予約では、
2,500円以上の遊び体験予約で使える300円分クーポンを配布しています。

下記サイトから
上記以外のジャンルで使えるお得なクーポン】をGetし、ネット予約することで利用できます。

*リクルートIDをお持ちの会員の方のみ獲得可能です。
*クーポンにはご利用上の注意点がありますので、よくご確認ください。

\今回の旅行での宿泊記はこちら/

周辺観光

鴨川周辺は観光や体験・遊びスポットがまだまだあるんです!

実際訪れたおすすめスポット、私が個人的に今度行ってみたいと思っているスポットをまとめてみました。

観光スポット

濃溝の滝
濃溝の滝

「大山千枚田」は「日本の棚田百選」に選ばれています。
棚田が階段状に並び、日本らしい田園風景が広がっています。
10月下旬〜1月初旬にはライトアップイベント「棚田のあかり」が開催されています。

詳しくはこちら 大山千枚田

「濃溝の滝」は君津市にありますが、房総スカイラインの途中にあるので、鴨川までの道中や帰りに立ち寄ることができます。
まるでジブリの世界に来たような神秘的な光景がSNSでも話題となったスポットです。
我が家も以前訪れましたが、本当にジブリに出てきそうな景色と澄んだ空気にとても癒されました。

詳しくはこちら濃溝の滝・亀岩の洞

「仁右衛門島」は鴨川市太海浜の沖合約200mにある、周囲約4kmの島で、千葉県では最も大きな島です。
千葉県の指定名勝で、新日本百景の地にも選ばれています。
島には赤い手漕ぎ船で渡り、春には磯遊び、夏は海水浴も楽しめるそうです。

詳しくはこちら

「勝浦海中公園展望塔」は鴨川から約30分、景勝地・勝浦市鵜原にあります。
海の橋を渡った先に展望塔はあります。
らせん階段を降りていくと、そこは海中水族館。
季節ごとの自然の魚たちの様子を見ることができます。

詳しくはこちら勝浦海中公園展望塔

遊びスポット

鴨川シーワールド
鴨川シーワールド
鴨川シーワルド

鴨川と言えば、子供にも大人にも大人気「鴨川シーワルド」が有名です。

日本でシャチに会える水族館は下記の2カ所だけ。

  • 鴨川シーワルド
  • 名古屋港水族館

鴨川シーワールドでは、大迫力のシャチのジャンプを見ることができます!

また、シャチとトレーナーさんの共同パフォーマンスが見られるのは鴨川シーワルドだけなので、必見ですよ!

笑うアシカ
鴨川シーワルドの人気者!
笑うアシカ

詳しくはこちら

マザー牧場
羊の大行進
ひつじの大行進(画像:公式サイトより)

「マザー牧場」は富津市にあります。

  • 鴨川から車で約40分
  • 東京から東京湾アクアラインを使って約70分

広大な場内では、動物とのふれあいやアドベンチャー、味覚狩り、遊園地など一日楽しめること間違いなし!

「ひつじの大行進」はまるで海外に来たようですよ

場内はベビーカーで周れるので、小さいお子様にもオススメです!

詳しくはこちら

東京ドイツ村

「東京ドイツ村」は袖ヶ浦市にあります。

  • 鴨川から車で約1時間
  • 東京から東京湾アクアラインを使って約70分

東京ドームの約19倍の広さがあり、ドイツの田園風景を再現した自然体験型のテーマパークです。

園内には、各種アトラクション、観覧車、パターゴルフ、芝そりゲレンデなどがあり、大人から子どもまで一日中遊べます。

ドイツ村イルミネーション
東京ドイツ村

また、期間限定(2023年3月19日まで)で毎年行われているイルミネーションは圧巻ですよ!

広大な敷地内がイルミネーションで彩られ、とってもきれいなので、ぜひ一度は訪れてほしいです!

詳しくはこちら

体験もおすすめ!

いちご狩り

鴨川には「いちご狩り」「陶芸」「ガラス細工」「農業体験」など、各種体験ができる場所もあります。

以前子供と主基グラススタジオさんでグラス・花瓶作り体験をしました。
その時の様子がこちら。

グラス作り体験

細い棒から息を吹いてガラスを膨らませながら、グルグル回すのですが、これがけっこう大変でした。

息を強く吹き込まなくては膨らまないし、回さないと変な形になってしまう・・・。

でも、心配ご無用です!
吹くタイミングや強さなど、丁寧に教えてもらえるので私も息子も気に入ったものが作れました。

\完成品がこちら/

グラス・花瓶

息子がグラス、私が花瓶を作りました。

息子はこの時8歳でしたが、真剣にやってましたよ〜
そして今でも使っています。

実際体験してみることで、気づくことや発見もあるので、私は旅行先での体験や工芸づくりなど大好きです。

息子も工作や何か作る事が好きな方なので、楽しんやっていました

しかも形として残るので、作ったものを見るとその時の光景を思い出したりします。

主基グラススタジオさんは、
じゃらん 遊び・体験予約 からの予約がおすすめです。

体験で使えるクーポンを配布しているので、クーポンをGetしてから予約しましょう!

\クーポンはこちら/

リクルートIDをお持ちの会員の方のみ獲得可能です。
クーポンにはご利用上の注意点がありますので、よくご確認ください。

じゃらん 遊び・体験クーポン には、「いちご狩り」や「陶芸体験」に使えるクーポンもあるので、ぜひチェックしてみてください。

「鴨川に行くけど、何しようかな?」
と考え中の方はこちらのサイトもおすすめです。

遊び・体験を探すならこちらのサイトがおすすめ!

おわりに

鴨川周辺は一年中楽しめる場所から、季節ごとに訪れてみたい場所までたくさんあるんですよね!

我が家は冬〜春に訪れることが多いので、今度は夏の海水浴シーズンにも行ってみたいな〜と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次