我が家では2024年の夏休みにカリフォルニア・ディズニーに行ってきました
カリフォルニア・ディズニーには「カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」と「ディズニーランド・パーク」の2つのパークがあります。
日本で言う「ディズニーランドとディズニーシー」のような感じです。
「ディズニーランド・パーク」にはスターウォーズエリアがあるのですが、息子にとって今回のディズニー旅行のメインが “オリジナルのライトセーバーを作ること!”でした😄
自分でカスタマイズしたライトセーバーが作れる「サヴィのワークショップ」は人数制限があり、予約制となっています。
当日空きがあれば参加できますが、“絶対やりたい!”という方は事前予約がおすすめです。
60日前からアプリまたはディズニーサイトで予約できます。
今回の記事では予約方法〜アプリでの操作方法など、自分への忘備録も兼ねてご紹介していますので、参考にしていただけたらと思います^^
*本記事は執筆時点での情報を基に作成しております。閲覧時点では内容に変更がある場合がございますので、あらかじめご了承ください。
予約前の準備
「サヴィのワークショップ」を予約をする前に、まず以下の2点を準備します。
すでにアカウントをお持ちの方、パーク入園予約済みの方はとばしてください!
予約方法へ
ディズニーアカウントを作成
予約にはMyDisneyアカウントが必要となりますので、まだ作っていない方は作成しましょう!
パークの入園予約にもMyDisneyアカウントが必要となります。
MyDisney アカウントは同行者全員分が必要なわけではなく、代表者一人のMyDisney アカウントがあれば全員分のパーク入園予約やワークショップの予約も取ることができます。
日本のディズニーアカウントはあるけど、使えるのかな?
日本のディズニーアカウントとは別に作成します。
同じメールアドレスでは登録できないので、別のメールアドレスで作成しましょう。
すでに日本のMyDisney アカウントをお持ちの場合、または日本語で登録したMyDisneyアカウントをお持ちの場合は、別メールアドレスで新規に英字でご登録ください。
引用元:My Disneyアカウント新規登録手順
公式サイトまたは公式アプリから行います。
登録は- 公式サイトから
- アプリから
-
- iPhoneやiPadの方はApp Store
- Androidの方はGoogle Play
登録方法は、こちらのサイトを参考にされると分かりやすいと思います!
同日のチケット購入とパーク予約をしておく
予約する同日のパークチケットとパークの入園予約が必要です。
「ディズニーランド・パーク」チケット購入と入園日の予約を済ませておきましょう!
カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでは、チケットを購入しただけでは入園できません。
必ずチケット購入後、パークインしたい日にちを予約しなければいけませんのでご注意ください。
日本のディズニーとはシステムが少し違いますね。
入園予約の方法は、こちらを参考にされると分かりやすいと思います。
同行者の登録方法も詳しく記載されています!
\チケット購入ならKlookがおすすめ!/
サヴィのワークショップ 予約方法
- 参加料金:ライトセーバー 1人1本あたり $219.99(税別)
当日現地にて支払い。 - 60日前から予約可能
*同日のパークチケットとパーク予約が必要です。 - 体験時間:約20分
- 推奨年齢:5歳以上
グループ内に14歳以上が最低1名は必要。 - 体験者と同行者1名まで入室可能。
ただし、同行者が一緒に組み立てることはできません。 - ライトセーバーは返金不可。
- 予約日の1日前までならキャンセル可能。
*期限内にキャンセルせず無断キャンセルとなった場合は、予約時に登録したクレジットカードに全額請求されます。
試しにパークチケットの入園予約をせず、体験予約を進めてみたところ最後にエラーとなりました。
予約前に同日の入園予約を済ませておくことが必要です。
予約操作
アプリ画面で説明していきますが、サイトからもほぼ同じ操作方法となりますの参考にしてみてください!
公式サイトから予約する場合はこちら。
① TOP画面で下の検索マークをクリック。
② 検索バーで“savi”と検索すると、
“Savi’s Workshop”が出てくるのでクリック。
③ “Check Availability”
(空き状況を確認する)
④ 日付を選択。
⑤ 体験人数を選択。
(同行者は1人まで入室可能)
⑥ 時間帯と時間を選択。
⑦ 日にちと時間を確認して“Continue”
時間枠はかなりありますので、選びやすいです!
*私が予約した日の時間枠なので、パークの営業時間や時期によっては違ってくるかもしれません。
当日、空き状況を確認しましたが、わりと予約枠は空いてました!
⑧ 体験者の名前を入力。
私のアカウントですが、体験するのは息子なので、息子の名前を入力。
⑨ 連絡先情報を入力
⑩ クレジットカード情報を入力。
⑪ 住所を入力。
「Save payment card information to my profile」にチェックを入れると、アプリ内にカード情報が登録されます。
モバイルオーダーやライトニング・レーン・シングル・パス(旧インディビジュアル・ライトニング・レーン)などを購入する際に便利です!
⑫ 内容を確認して問題なければ、利用規約の同意にチェックを入れ、“Continue”
⑬ 予約完了!
登録メールアドレスにも予約完了メールが送られます。
アプリにもしっかり予約が反映されていました!
あらかじめ、私のアカウントで家族全員分の入園予約をしておいたので、「Party」のところには体験者である息子の名前が記載されています。
当日は、予約時間の10分前にサヴィのワークショップ前に行き、こちらのアプリ画面を見せればO.K!
いよいよ体験!
到着時間に遅れると対応できない場合があります。
予約時の規約には、持ち物として以下の3点が記載されていました。
- 予約確認書
(アプリ画面または予約確認メール) - 写真付き身分証明書
(パスポート) - クレジットカード
この時に4つのテーマからどのライトセーバーを作るのか決めます。
- Peace and Justice
(平和と正義) - Power and Control
(パワーとコントロール) - Elemental Nature
(元素の自然) - Protection and Defense
(保護と防御)
息子は「ピース&ジャスティス」を選びました。
旅行前からYouTubeでチェックし、決めていたようです^^
決めるとテーマごとのピンバッチとグループ分けのカードが渡されるので、時間まで外で待機します。
ギャザラーと呼ばれるキャストから呼ばれたら入室。
(体験者と同行者1名まで入室可能。)
英語なのでよく分かりませんが、ジュダイやフォースについて話していました。
ライトセーバーのブレード部分の色(カイバークリスタル)を選びます。
- 緑(ルーク・スカイウォーカーなど)
- 青(オビ=ワンなど)
- 赤(ダース・ベイダーなど)
- 紫(メイス・ウィンドゥ)
息子はギリギリまで迷っていましたが、どんどん進行していくのであまり悩んでいる時間はありません(笑)
できれば、事前に決めていった方がいいと思います。
ワークショップでは青のクリスタルを選んだのですが、せっかくなので白のクリスタルも購入しました。
赤のクリスタルを選ぶと稀に黒色が出ることがあるそうですよ〜
先程決めたテーマのセットが運ばれてきます。
カイバークリスタルをセットしたら、パーツを選択してセットしていきます。
- 柄1個
- スリーブ4枚(2枚選択)
- エミッター 2 個 (1 つを選択)
- 柄頭キャップ 2 個 (1 つを選択)
- アクティベーションプレートとスイッチ 2 セット
(1 セットを選択)
セットの仕方はギャザラーの方が、分かりやすく教えてくれました。
1つのテーマだけでもこれだけの組み合わせがあるので、まさにオリジナルのライトセーバーが作れるわけですね!
組み立てが終わるとギャザラーがブレード部分の接続をしてくれます。
ヨーダのお告げを聞き、「アクティベート」と言われたらスイッチをONにします。
みんなでライトセーバーを掲げてジュダイの儀式は終了!
最後に出口でライトセーバー用のショルダーケースを受け取り退出。
こちらのケースは料金に入っていますので、ご安心を^^
こんな感じで、スターウォーズの世界観を楽しみながらライトセーバーを作ることができました。
カスタマイズしたライトセーバーが作れるのは、今のところフロリダとカリフォルニアのディズニーだけなので、なかなかのお値段ではありますが貴重な体験と思い出になったと思います。
ちなみに、私はすっかり当日の持ち物の事を忘れていまして…
パスポートを忘れたことを向かっている途中に気づきました😅
「もしできなかったらどうしよう…💦」とめちゃくちゃ焦りながらとりあえず行きました。
結果、大丈夫でしたーー😆
特に身分証の提示は求められませんでした。
ただ、人によっては違う対応だった可能性もあるので皆さまはお忘れなく‼︎
飛行機は機内持ち込み
帰国時の飛行機への持ち込みについては、すでにたくさんのブロガーさん達が情報をあげてくれていたので参考にさせていただきました!
我が家はJALだったのですが、問題なく機内持ち込みできました。
保安検査でも指摘されることはありませんでした。
一応、準備としては…
① 100均でプチプチ(緩衝材)を買って持参した。
② 持ち手部分とブレード部分を分けて梱包した。
といったところです。
ライトセーバー用のケースの中には保護用の緩衝材が入っているのですが、念の為緩衝材で梱包しました。
ライトセーバーをそのままケースに入れると、約112㎝くらいになります。
持ち手部分を切り離した状態で入れると93㎝くらい。
ブレード部分を押し込みながら、持ち手部分を90度左に回すと外すことができます。
持ち手部分は梱包して機内持ち込みのスーツケースに入れ、ブレード部分は座席上の収納棚に入れました。
主人の1席分は特典航空券でファーストクラスが取れたのですが、収納棚も一人で使えたので危なげなく入ったと言っていました。
同じ機内に、ライトセーバーを持っている方がいました。
その方は通常の長さのままで持っていたので、機内で預かってもらえたのかもしれません。
\ファーストクラスやビジネスクラスも
マイルがあれば夢じゃない!/
まとめ
以上、カリフォルニア・ディズニーランド・パークでの「サヴィのワークショップ」予約方法&当日の流れについてご紹介しました!
我が家は早めに予約しましたが、現地の朝にアプリから確認したところけっこう空きはありました!
パークに入ってから、アトラクションの状況などに応じて予約するのもアリかなと思いました。
自分だけのライトセーバーなんてカッコイイですよね。
スターウォーズ好きにはたまらない体験になること間違いなしです!
カリフォルニアディズニーに行かれる際の参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。