Marriott Bonvoy プレミアムカードで年間400万達成したら「いつからプラチナエリート?エリート期間はいつまで?」を解説

Marriott Bonvoyプレミアムカードで年間400万達成したらいつからプラチナエリート?

*本記事は広告を含んでおります。

こんにちは、ブログ管理人のはるくすです!

この記事では、「Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」年間400万円の決済が完了してから

プラチナエリートが付与されるまでどのくらい?」
エリート期間はいつまで?」についてご説明します!

公式ページでは、「達成から1ヶ月以内に有効となります」と記載されていますが、我が家では達成から15日でプラチナエリートが付与されました!

この記事ではこんなことが分かります!
  • 年間利用金額を達成してからどのくらいでプラチナエリートが付与される?
  • 達成してから付与までに宿泊予定があった場合のステータスは?
  • 進捗状況はどうやって確認するの?
  • プラチナエリート期間はいつまで?
  • 400万円達成するためにできることは?

*本記事は執筆時点での情報を基に作成しており、閲覧時点では変更になっている場合がございます。
あらかじめご了承ください。

目次

プラチナエリート取得条件

SPGからマリオットカードて移行の画像
画像:アメリカン・エキスプレス公式サイトより

2022年2月24日に、
「SPGアメリカン・エキスプレス・カード」が「Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」へ生まれ変わりました。

こちらのカード、保有するだけで Marriott Bonvoyゴールドエリートステータス が付与されます。

Marriott Bonvoyエリートについてはこちら>会員レベル&特典について

しかし、ある条件を達成すればプラチナエリートアップグレードできるのです!

そのプラチナエリート取得の条件として追加されたのがこちら⬇︎

SPG アメリカン・エキスプレス・カードMarriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
年間50泊以上の宿泊年間50泊以上の宿泊
年間400万円のカード
利用 ←追加
<集計期間:毎年11日〜1231日 
*2022年のみ2月24日から12月31日まで

我が家がSPGカードを保有してから早5年・・・。

マイルを貯めるためにこのカードを作ったわけですが、マリオットボンヴォイ会員としての魅力が素敵すぎて、すっかりホテルライフを楽しむことが旅の目的にもなっています!

ゴールドエリートでも十分満足だけど、ブロガーさん達の記事を読むと「やっぱりプラチナエリートいいな〜」と憧れていました(笑)

ただ、年間50泊するのは金銭的にも日程的にも厳しい…。

かといって主人は会社勤めで土日休み、しかも子連れだと高くつくのでプラチナチャレンジ*は難しい・・・。

プラチナチャレンジとは・・・
ゴールドエリートの状態から、期間内(申込月+3ヶ月以内)にマリオットボンヴォイ参加ホテル(一部例外あり)に16泊するとプラチナエリートになれる、というものです。

プラチナチャレンジについては、たくさんのブロガーさんが記事にしているので参考にしてみてください。

そんな時、この条件が追加されたので「今年こそプラチナエリートになるぞ〜‼︎」と奮起しました!
日常生活の中の出費でプラチナエリートになれるのであれば、嬉しいですよね!

しかも、

  • 家族カード年会費無料
    (1枚まで)
  • 家族カードの利用分も
    基本カードに合算

という内容が加わりました!


より達成しやすい条件となりました。

カード決済達成〜エリート付与まで

カード利用額・達成状況の確認方法

私の利用額って今どのくらいなのかな?
あといくらで達成できる?

現在のカード利用額・達成状況は、AMEXアプリから確認できます!

アプリ画面下部の「ポイント・特典」

AMEXアプリ画面

ポイント・特典

[履歴を見る]ボタン または
[ポイント履歴を確認する]をクリック

ポイント・特典画面

履歴を見る

❶ 無料宿泊特典獲得プログラム
❷ エリート会員資格取得プログラム
クリックするとそれぞれ確認できます。

履歴を見る画面

*注意
❶無料宿泊特典獲得プログラムと
❷エリート会員取得プログラム
の集計期間は異なります。
無料宿泊特典獲得プログラム期間・・・カード入会日・切替日から毎年1年間。

進捗状況

❶ 無料宿泊特典獲得プログラム

無料宿泊プログラム進捗画面

❷ エリート会員資格取得プログラム

カード利用進捗状況画面

詳しい確認方法はこちら
>プログラム期間・利用金額確認方法

達成後はこのようなメールが届きました。

プラチナエリート達成のお知らせ

決済達成からエリート付与までの流れ

私の場合、このような流れでした。

決済
決済完了(400万達成!)

この時点では、まだ反映されません。

4日後
AMEXアプリの達成状況に反映

AMEXが加盟店からの利用データを受取り後、反映。

AMEXアプリ達成画面
15日後
プラチナエリート付与

Marriott Bonvoy画面に反映

プラチナエリート画面

公式サイトでは、“対象となるカード利用の合計が400万円に達してから1ヶ月ほどかかる場合があります”と記載されていますが、私の場合は達成から15日で反映されました!
(加盟店側の申請や、その時の状況によって変わると思いますので、あくまでご参考に。)

条件達成〜付与までに宿泊予定がある場合のステータスは?


プラチナエリートが付与されるまで、「いつだろ、いつだろ〜」と毎日アプリを開いて確認しちゃいました!

というのも、宮崎への旅行で「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に宿泊が決まっていたので、その日までに付与されたらいいな〜と思っていたわけです!

そこで、図々しくも問い合わせてみました。

Q.プラチナエリートの条件は達成したのですが、付与されるまでに宿泊した場合、ゴールドエリートでの宿泊となりますか?

A.マリオットデスクの回答

「ホテル側の裁量にもよると思いますが、基本的にシステムに反映されるまではゴールドエリートとなります。」

ということで、ホテルにも聞いてみました。(図々しくてすみません…)

A. ホテルの回答

「私共もマリオット・ボンヴォイサイトでの確認となりますので、そちらに反映されるまではゴールドエリート様でのご対応となります。」

とのことでした!
それは、そうですよね〜
お忙しい中、お答えいただきありがとうございました。

ホテルでは、ゴールドエリート特典としてお部屋をアップグレードしていただきました!

ホテル内では、埴輪作りや陶芸体験ができ子供も楽しんでいました

宮崎に行かれる際には、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」とてもオススメです!

ホテル内 埴輪作り体験
ホテル内 埴輪作り体験
青島 鬼の洗濯岩
宮崎県 青島

というわけで、
プラチナエリート特典は、マリオットボンヴォイに反映されるまで待ちましょう!

プラチナエリート期間はいつまで?

では、気になるプラチナエリート期間はいつまでなの?についてご説明します。

カード利用金額集計期間

毎年11日〜1231日 
*2022年のみ2月24日から12月31日まで

エリート期間

400万円達成後(マリオットに反映された日)〜翌々年131日まで
(ただし、12月末に達成し翌年の1月に反映された場合は、反映から翌年の1月末まで)

マリオットデスクに確認したところ、
2022年中に付与されたエリート期限は
2024年1月31日までとのことでした。

つまり下の表のようになります。

プラチナエリート取得プログラム図解
集計期間プラチナエリート期間
2022年度中の達成2024年1月31日まで
2023年度中の達成2025年1月31日まで
2024年度中の達成2026年1月31日まで

早く達成すればプラチナエリート期間も長くなります。

例えば…
20231月中にカード利用400万円達成し、仮に1月中にマリオットに反映された場合
➡️ 20231月の反映日 〜 2025131日まで(最長約2年

上記のように、集計期間中に毎年400万円を達成していれば、プラチナエリート期間がずっと続く事になります

年間400万円達成のためにできること!

年間400万円は、ハードルがかなり高めではありますが、達成のためにできることはあります!

我が家はこうして400万円達成しました!
  1. 家族カードを作り、利用金額を合算する。
  2. 税金をカードで支払う。(手数料が発生する場合があります)
  3. 公共料金、保険、病院、車検などをカード払いにする。
  4. 日々のショッピングをカード払いにする。
公共ロゴ

出費が高額になるのは正直きついですが、その分ポイントがたくさん貯まり、プラチナエリートが待っている!と思うと頑張れました!

① 家族カードを作り、利用金額を合算する

家族カードは先ほどもお伝えしたとおり、1枚まで年会費無料す。

ただし、家族カード会員はエリート特典の対象外となります。
つまり、家族カード会員がお友達や子供とMarriott Bonvoy対象ホテルに宿泊・レストラン利用してもエリート特典は受けられません。

② 税金をカードで支払う

例えば…
・固定資産税
・自動車税
・申告所得税
・ふるさと納税 など

TAX

ただし、国税や地方税のクレジットカード納付には注意点があります。

クレジットカードで税金納付する際の注意点

(1)手数料が必要になる。
(2)クレジットカード払いができない自治体もある。(ご利用の自治体に確認しましょう。)
(3)クレジットカードでの納税は領収書が発行されない。
(4)Marriott Bonvoyポイントの加算が200円=3ポイント(通常は100円=3ポイント)となる。

2024年1月1日以降、300万円を超える国税の利用はポイント付与対象外となります。
*詳しくはこちら>国税お支払いに伴う加算ポイントに関するお知らせ
ふるさと納税などの地方税は含みません。
・基本カードおよび家族カードの合算金額で上限金額が算出されます。

ふるさと納税は「ふるさと納税サイト」から手数料なしで支払うことができるので、オススメです!
ただし、ふるさと納税もMarriott Bonvoyポイントの加算が200円=3ポイントの対象となっています。

そこでAmazon pay ギフト券残高払い」を利用してふるさと納税することで、通常通りポイントが付与され、尚且つAmazonの還元も受けられるお得な方法があります。

詳しい方法はこちらの記事でご紹介しています!

12月から手数料なしで国税納付ができる?

地方税ではすでに電子マネー納付ができるところもありますが、2022年12月より国税スマホでのPay払いを使った納付ができるようになります!

ということは…?
以下の方法を使えば手数料なしクレジットカードを使った納付ができることになります!

(1)クレジットカードで電子マネーへチャージ
(2)電子マネーで税金納付(一度の納付での利用上限金額は30万円)

PAY払い画面

納税できる「Pay払い」の種類

PAY払い

*詳しい情報・注意点は
国税庁スマホアプリの手続き
ご確認下さい。

ちなみに、上記の「Pay払い」の中で「Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」でのチャージによるポイント(200円=3ポイント)が付与されるのは、以下の3つです。
・amazon pay
・au pay
・d払い

こちらについては、今後詳しい情報が更新されましたら記事にまとめたいと思っています!

③ 公共料金や保険、病院、車検などの生活必要経費をカード払いにする

電気やガスなどの公共料金や、保険も全てカード払いにしています。
病院も最近ではクレジット払いできる所が多くなりました!
(病院は200円=3ポイント付与)

ただし、NHKはポイント加算対象外
またMarriott Bonvoyポイントの加算が
200円=3ポイントになる加盟店もあります。
(その他の加盟店は100円=3ポイント)

200円=3ポイントの加盟店
画像:AMEX公式サイトより *Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードでの支払いの場合

詳しくはAMEX公式サイトよりご確認ください。

④ 日々のショッピングをカード払いにする

あとはコツコツ、日々の生活費をカード払いにして利用金額を増やしていくのみです!

100円の買い物でも3ポイントもらえる訳ですから、無駄にはしません(笑)

以上のように、税金や一部の公共料金ではポイント加算率は下がってしまいますが、
クレジットカード利用金額にはしっかり集計されます!

400万円まであと少しだけど、買うものがない・・・という時は

  • Marriott Bonvoyポイントの購入
  • Amazonギフト券の購入・チャージ

などをカード払いで購入しておくのも、一つの手かなと思います。

しかも、どちらも購入金額に対して100円=3マリオットポイント 付与の対象となります。

Marriott Bonvoyポイント米ドルでの購入となるため、円安の現在ではあまりおすすめできません。
また年に数回、ポイント購入セールが行われており35%~60%のポイント増量や購入金額25%割引キャンペーンなどが行われているので、その時に購入するのがお得です!

2023年4月3日まで2,000ポイント以上の購入で40%ボーナスキャンペーンが行われているのでポイント購入を考えている方は、チェックしてみてください!
>Marriott Bonvoyポイント購入

Amazonギフト券・チャージ は残高へチャージしておけば、購入したい物ができた時に使えるので便利です!
Amazonギフト券の有効期限は、発行から10年間もあります!
またAmazon Pay利用時にギフト券残高払いを設定すると、Amazonの還元を受けることもできるのでさらにお得です。

Amazonpayの利用はギフトカードでの支払いがお得

最大1.0%Amazonギフトカード還元プログラム

まとめ

「Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」が新しくなってから、初めての集計期間終了が近づいているので、ご参考になればと思います!

では、この記事のおさらいです。

  • 年間400万円達成してからプラチナエリート付与までは、約15日〜1ヶ月以内
  • プラチナエリートはマリオットボンヴォイに反映されてから有効
    期間は、マリオットに反映された日〜翌々年131日まで
    (ただし、12月末に達成し、翌年の1月に反映された場合は、反映から翌年の1月末まで)
  • カード利用集計期間は、毎年11日〜1231*2022年のみ2月24日12月31日まで

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次