マイルはフライトで使うのがお得!JALマイレージの使い道

JALマイルの使い道

*本記事は広告を含んでおります。

こんにちは、ブログ管理人のはるくすです!

「マイルってよく聞くけど、何に使えばいいの?」

「どうやって使えばいいのかイマイチ分からない・・・。」

と無駄にしてしまっている方も多いと思います。

そこで今回の記事では「JALマイルのお得な使い道」についてご紹介します。

マイルはフライトに使うのがお得


「1マイル当たりの価値」は、使い方によって変わります。他社ポイントや電子マネー、商品に交換する方法もありますが、お得な使い道は「フライトでの利用」です!
以下の5つにまとめました!

  1. 特典航空券に交換して使う

  2. eJALポイントに交換して使う。

  3. 「どこかにマイル」で使う。

  4. ワンランク上の座席へのアップグレードに使う。

  5. ZIPAIRポイントへ交換して使う。

*本記事は執筆時点での情報を基に作成しており、閲覧時点では変更になっている場合がございます。
あらかじめご了承ください。

目次

① 特典航空券に交換する

ワイキキの写真

「特典航空券」とは貯めたマイルで交換できる航空券のことです。

マイルの使い道の中で最もお得と言われているのが「特典航空券」に交換することです。

なぜならマイルの価値が1マイル=2円後半〜、さらに交換先によっては15円以上になることもあるからです!


特典航空券には《 国内線・国際線・提携航空会社 》の3種類の航空券があるので、旅行先の選択肢が広がりますね。
提携航空会社ではJALが運行していない路線も予約可能なので、マイルで世界中を旅することもできます!

JMB提携航空会社

アラスカ航空 / アメリカン航空 / ブリティッシュ・エアウェイズ / キャセイパシフィック航空

マレーシア航空 / カンタス航空 / フィンエアー / イベリア航空 / カタール航空

ロイヤル・エア・モロッコ / ロイヤルヨルダン航空 / スリランカ航空 / エールフランス航空

バンコクエアウェイズ / 中国東方航空 / エミレーツ航空 / ハワイアン航空 / 大韓航空

LATAM航空 / Vistara / ジェットスター・ジャパン

JAL国内線・国際線の必要マイル数

では、交換に必要なマイル数について見ていきましょう!

JAL主要航路の必要マイル数
(エコノミークラス)

スクロールできます
航路国内線(片道)航路国際線(片道)
東京 ⇔ 大阪6,000マイル〜日本 ⇔ ソウル7,500マイル〜
東京 ⇔ 福岡7,500マイル〜日本 ⇔ グアム10,000マイル〜
東京 ⇔ 沖縄7,500マイル〜日本 ⇔ シンガポール12,000マイル〜
東京 ⇔ 札幌7,500マイル〜日本 ⇔ クアラルンプール14,500マイル〜
東京 ⇔ 広島7,500マイル〜日本 ⇔ ホノルル20,000マイル〜


⬇︎ 詳しい必要マイル数はこちらをご確認ください。
国内線 必要マイル早見表(公式)
国際線 必要マイル早見表(公式)

必要なマイル数はわかったけど、どこがお得なの?

では試しに…

「8月の夏休みに家族4人でハワイ」へ行く場合の料金を調べてみました!

成田 ⇔ ホノルルは往復40,000マイル(エコノミー)から特典航空券に交換できます。

上記のように、航空券を購入しようとすると40万円以上はかかります。
これだとなかなか気軽に「ハワイへ行こう!」とはならないですよね・・・。

でも、16万マイル貯めることができれば「家族でハワイ」に行くことができるのです!
ビジネスクラスやファーストクラスだって夢じゃありません!

「国際線特典航空券は、必要マイル数が多いから、貯めるのがちょっと大変そう…」という方も大丈夫です!

マイルは日常生活の出費の中でも貯めることができます!
私はほぼ、飛行機に乗らずに年間20万マイル以上貯めています!

「ここに行きたい!」という目標ができたら、
あとは実行あるのみです!!

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法についてはコチラの記事をご覧ください ⬇︎

特典航空券について

空港写真

特典航空券の予約は、JALWebサイト(公式)から予約できます。
Webサイトでの予約開始日や取消期限など、下記にまとめてみました。
なお国内線特典航空券は、国内線運賃制度変更に伴い2023年4月12日搭乗分から取り扱いが変更となりますので、ご注意ください。

スクロールできます
国内線国際線提携航空会社

予約開始 *
搭乗日の330日前 9:30から
出発前日 23:59まで
搭乗日の360日前 10:00から
出発の48時間前まで
搭乗日の360日前 10:00から
出発の48時間前まで
*2023年3月26日 00:00予約分よ
搭乗日の360日前 00:00からに変更
変更* (2023年4月11日搭乗分まで)
✖️ (2023年4月12日搭乗分から)
✖️✖️
取消期限*出発時間の20分前まで旅行開始日前日の23:59まで旅行開始日前日の23:59まで
(ジェットスターを除く)

取消手数料
3,100円(2023年4月11日搭乗分まで)
1,000円(2023年4月12日搭乗分から)
3,100円3,100円

*往復で予約する場合・・・往復ともに開始日になってから or 往路と復路を別々に予約。
*変更・取消はともに未使用の場合のみ。
*取消後のマイルは、特典交換日に遡って特典交換を取り消し、使用したマイルは交換前の状態に戻
ります。
払い戻し時点で有効期限が切れているマイルは口座には戻りません。

特典航空券の注意点

特典航空券のメリットやルールについてお伝えしてきましたが、せっかく貯めたマイルを無駄にしないためにも注意点を確認しておきましょう!

  1. 国内線・国際線ともに変更ができません(国内線の2023年4月11日搭乗分までは変更可)
    変更したい場合は、取消 → 払戻しの手続きをしてから再度予約を行いましょう。

  2. 払戻しの際は取消手数料が発生します。
    手数料はマイル口座から差し引かれるのではなく、「クレジットカード払い」になります。

  3. 座席を使用しない3歳未満のお子様はマイルは必要ありません。
    座席を使用する幼児・小児(満3歳以上〜11歳)が特典を利用する場合、大人と同じマイル数が必要です。

  4. 特典航空券には航空会社が決めた予約可能枠数があります。人気の路線や日程は争奪戦になりますので、できるだけ予約開始日に予約しましょう!

国内線予約開始日検索

国際線予約開始日検索

以上、特典航空券についてご紹介しました!
たくさんマイルを貯めて、色々な所へ旅に出たいですね

② eJALポイントに交換する

「eJALポイント」とは、JAL航空券やツアーの購入などに使えるポイントのことです。
JAL公式Webサイト で交換の申し込みができます。

1,000マイル単位で交換することができ、1ポイント=1円相当として使うことができます。

eJALポイント交換図
  • 1,000マイル=1,000ポイント(1,000円相当)
  • 10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当) 1.5倍になります!

eJALポイントはこんな使い方ができます!

・JAL航空券の購入

・JALパックやダイナミックパッケージなどの購入

・有効期限間近のマイルをeJALポイントに交換することで、有効期限をのばす

では詳しく見ていきましょう!

JAL航空券の購入

JAL WebサイトでのJAL国内線・国際線航空券の購入代金の一部又または全額の支払いに利用できます。

ポイントが購入代金に満たない場合は、クレジットカードとの併用で航空券が購入できるため、いつでも好きなときに予約が可能です。

また、特典航空券での利用の場合「フライトマイル」や「FLY ON ポイント(FOP)」は付与されませんが、e JALポイントで購入した航空券ではマイルとFOPの両方が貯まります

FLY ON ポイントとは
JAL上級会員のステイタスを獲得するためのポイントです。
FLY ON ポイントは、「会員ステイタス」を決定するための基準となるポイントで、一年間の獲得ポイント数によって翌年のステイタスが決定されます。

上級会員を目指す人やフライトマイルを貯めたい人は、マイルをe JALポイントに交換してから航空券を購入するのがベストですね!

ツアーの購入

「個人旅行は不安だからツアーの方が安心!」という方や、料金的にお得なパッケージツアーもありますよね。

eJALポイントは、JALパックやダイナミックパッケージなどのツアー代金の一部、または全額の支払いに利用することができます。

こちらも航空券と同様、JAL Webサイトから利用でき、購入代金に満たない場合はクレジットカード払いと併用で購入することができます。

ダイナミックパッケージでは、<航空券>+<ホテル>+<レンタカー>+<オプション> 全てがポイントで支払い可能になるわけです!これは嬉しいですよね!

有効期限を延ばすとは?

マイルには“有効期限”があります。マイルの有効期限は搭乗日の36ヶ月後の月末です。

例えば、2022年4月10日にJALグループ便を利用して貯めたマイルは、3年後の2025年4月末日まで有効(5月1日0時00分失効)となります。マイルの有効期限は日本時間が基準となります。

なお、マイルの有効期限は上級ステイタス会員や所持しているJALカードの種類によって異なるので、詳しくは公式ページなどでご確認ください。

では、「有効期限を延ばす」とは?

マイルの有効期限は36ヶ月ですが、eJALポイントの有効期限は交換を行った日から1年後の同月末となります。しかも期限内に追加で交換した場合、既に交換済みポイントの有効期限も更新されます。

つまり、追加交換を続けることで、ポイントの有効期限は実質無期限というわけです!

そこで、期限を迎えそうなマイルやしばらく使う予定がないマイルなどは、eJALポイントに交換することで有効期限をのばすことができるのです!

せっかく貯めたマイルなので、無駄にしないように利用したいですね!

③「どこかにマイル」で使う

伊良部にかかる橋

「どこかにマイル」とは7,000マイル(通常の半分以下のマイル)で往復航空券に交換できるというお得な特典です。

そして、行き先はどこになるか分からない」という何ともワクワクなサービスなのです。

行き先は4つの候補地の中からJALが選んでくれます!

どこかにマイルの発着空港は、東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡空港、札幌(新千歳・丘珠)、鹿児島空港*、那覇空港*が対象となっています。
*「どこかにマイル 南の島」の発着空港

ただし、予約可能日が搭乗日(往路)の1カ月前の同日00:00(日本時間)〜 搭乗日(往路)の5日前までとなっているため、通常よりも予定の計画がたてにくいという難点はあります。

「どこかにマイル」は
こんな人にオススメ!
  • マイルをお得に使いたい人
  • 行き先がなかなか決まらない人
  • ワクワク・ドキドキな旅をしてみたい人
  • 急に旅行に行きたくなった人

詳しくはこちらどこかにマイル(公式)

④ アップグレードに使う

JAL国際線の座席は、エコノミークラス・プレミアムエコノミークラス・ビジネスクラス・ファーストクラスの4つに分類されています。

マイルを使って持っている航空券の1つ上のクラスに座席をアップグレードすることができます。(国内線は利用不可)

機内でも快適に過ごしたい方や贅沢な空間・サービスを受けたい方はアップグレードに使うのもありですね!

ファーストクラス座席
  • 交換対象の航空券のみアップグレード可能

  • ツアーや特典航空券は対象外

  • 変更不可 → 払い戻しでの対応

航空券の種類や区間などによっては対象外のものもあるため、事前にチェックしましょう!
交換に必要なマイル数はこちら
JAL国際線アップグレード特典(マイル早見表

⑤ ZIPAIRポイントに交換する

ZIP AIR写真

ZIPAIR とはJALグループのLCCです。

2022年10月現在、成田空港よりソウル(仁川)・バンコク(スワンナプーム)・マニラ・ホノルル(ダニエル・K・イノウエ)・ロサンゼルス・シンガポール・サンフランシスコ・サンノゼの8都市に就航しています。

ZIPAIRはLCCではあるものの、ビジネスクラスのようなフルフラットの座席が設定されており、高級感のあるインテリアなどで話題となっています!

そしてZIPAIRの一番の魅力はなんと言っても、航空運賃が安い!ということではないでしょうか。

人気のホノルル線では、スタンダードシートなら片道29,000円から!

安い時期なら往復60,000円で往復できる計算に・・・。

また、ホノルル線のフルフラットシートも片道69,000円~格安です。驚きですね!

これなら「家族でハワイ旅行」も現実味がありますよね!

そんな ZIP AIR の航空券がマイルで購入できちゃうんです!

STEP

ZIPAIRの無料会員プログラムで、Webから簡単に会員登録可能です。

STEP
JALマイルをZIPAIRポイントに交換する

1,000マイル単位 1マイル = 1.0 ZIPAIRポイント
10,000マイル単位 1マイル = 1.5 ZIPAIRポイント

例えば、15,000マイルを交換する場合 → 20,000 ZIPAIRポイントとなります
10,000マイル ✖️ 1.5 = 15,000 ZIPAIRポイント
5,000マイル ✖️ 1.0 = 5,000 ZIPAIRポイント

STEP
ZIPAIR公式サイトで航空券を購入する

ZIPAIRポイントは1ポイント=1円相当の価値となります。
ZIPAIRの航空券購入やオプショナルサービスの事前購入、機内販売等に利用できます。

ZIPAIRポイント
*ZIPAIR Webサイトにて事前に「ZIPAIR IDとJMBお得意様番号の紐づけ」が必要となります。

ZIP AIRポイントからJALマイルへの交換もできます。魅力的ですね〜!

「格安だから安全面がちょっと心配…」と思うかもしれませんが、心配ありません!
ZIP AIRはJALグループなので、JALの飛行機を整備している「JALエンジニアリング」という委託会社が行っています。
つまり、JALの安全性と変わらないということです。

私もいつかZIP AIRを利用してみたいです!

まとめ : 自分の旅行スタイルにあった使い方を見つけよう!

以上、「JALマイルのフライトでの使い道」についてご紹介しました。

フライトだけでもたくさんの使い道がありましたね!

  • 旅費がわりに使いたい方は、「特典航空券」
  • 上級ステイタスやマイルを貯めたい方、ツアー旅行に使いたい方は「eJALポイント」
  • ワンランク上の旅を楽しみたい方は「航空券のアップグレード」
  • 旅先を迷っている方やいつもと違う旅を楽しみたい方は「どこかにマイル」
  • 旅費を抑えて、新しい航空会社も利用してみたい方は「ZIP AIRポイント」

マイルがあれば、ご自身やご家族にあった旅行スタイルを実現できますね!

ぜひ、たくさん貯めて色々な旅を楽しんでください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次