【ハワイ島】キラウエア火山&星空観測半日ツアー|タイムスケジュール&体験レポート|オプショナルツアーのチップは?

ハワイ島キラウエア火山とマウナケア山嶺星空ツアー

*本記事は広告を含んでおります。

こんにちは。ブログ管理人のはるくすです。

我が家はハワイ島滞在2日目に“ハワイ島観光オプショナルツアー”に参加してきました。

今回ハワイ島に来た目的が「ハワイ島で星空を見ること!」だったので、私にとってはこれがメインイベントでした!

参加したのは、マサシネイチャースクールの「世界遺産キラウエア火山とマウナケア山麓星空ツアー <夕食付き>」です。

今回の記事では、そんなオプショナルツアーの体験談をご紹介したいと思います。

この記事でわかること
  • ツアーで訪れた場所
  • タイムスケジュール
  • 長時間のツアーだけど、実際はどう?
  • チップはどのくらい?
  • ベルトラならモッピー経由がお得
目次

オプショナルツアー概要

ツアーは VELTRA(ベルトラ)から申込みをしました。

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

世界遺産キラウエア火山とマウナケア山麓星空ツアー <夕食付き>
by マサシネイチャースクール 

ホテル送迎あり(送迎時間はホテルによって異なる)
送迎地区:ケアウホウ,コナ,ハプナ,マウナラニ,ワイコロア地区
所要時間9〜11時間
催行日日、月、水、木、金、土
*参加者の人数が2名に満たない場合、ツアーは催行されないことがあります。
最大人数バン1台につき最大12名まで
ガイド日本語ガイド
料金大人 (12歳以上):$180
期間限定$170(6%OFF)
子供 (6~11歳):$130

期間限定割
期間限定!最大6% OFF
対象参加日: 2023/07/17 – 2023/09/30
受付終了: 2023/09/19
含まれるものミネラルウォーター / 夕食 / 防寒具 / 雨具 / / キラウエア火山国立公園入園料 / 望遠鏡 / 懐中電灯 / 写真サービス

こちらのツアーは広いハワイ島の中を1日で周るツアーなので、所要時間は9〜11時間とかなりの長丁場となります。

それでも、車の中ではガイドさんが道中に見られる植物の説明や、ハワイ島の歴史〜豆知識まで様々なことを教えてくれたのでとても勉強になりました!

多分ガイドブックを見るよりよっぽど色々なことを知ることができたと思います。

①レインボーフォールズ

13:10 ホテルお迎え

事前のメールで、お迎え時間集合場所の連絡がありました。
ベルトラの[マイページ]からも確認できます。

我が家は「ワイコロアビーチマリオット・リゾート&スパ」に宿泊していたのですが、すでに他のツアー参加者の方達がいらっしゃいました。

車は「NATURE SCHOOL」と書いてあったので、すぐ分かりました。

バス
ネイチャースクールのバス
車窓から
車窓からは溶岩の大地が続きます

14:45頃 レインボーフォールズに到着

途中トイレ休憩をはさんで、レインボーフォールズに到着。

「落差24メートルの流れ落ちる滝に光が反射し、滝つぼに虹がかかることで有名なレインボー滝」だそうですが、この時は残念ながら虹は見れませんでした。

でも岩場から流れる滝は迫力がありました。
あと、この滝でガイドさんがちょっとしたゲームをしてくれて面白い体験をしました
(参加してみてのお楽しみに〜)

②カメハメハ大王〜ビッグアイランドキャンディーズ

しばらく移動してヒロの街にやってきましたが、ワイコロアの晴天とはうって変わって曇り空です。

ヒロ地区は雨がよく降るそうです。
というのも、島の中央にマウナケアとマウナロアという2つの高い山があることで雨雲がブロックされ、停滞してしまうからだそうです。

15:20頃 カメハメハ大王の像を見学

カメハメハ大王像

カメハメハ大王像は4体あり、ハワイ州内に3ヵ所、アメリカ本土に1ヵ所あるそうです。
そして、それぞれ微妙に顔が違うそうですよ!

ガイドさんによると、ヒロのカメハメハ大王像が一番イケメンと言われているそうですが…、確かに凛々しいですね(笑)

15:30頃 ビッグアイランドキャンディーズに到着

ビッグアイランドキャンディーズでは、30分ほどお買い物タイムがありました。

何種類でも試食ができるので、食べ比べができました!

③キラウエア火山国立公園

17:00頃 キラウエア火山国立公園に到着

ビジターセンターでトイレ休憩を挟んで、キラウエア火山国立公園に到着。

ハレマウマウ火口

ハレマウマウ火口を見学しましたが、広いです!
この時は赤い溶岩は見れませんでしたが、ガイドさんに赤い溶岩を撮影した時の動画を見せていただきました。

18:30頃 溶岩大地でお弁当タイム

地下からスチームが出ているスチームベント(風が吹くと熱風がきます)を見学した後、ラヴァーチューブと呼ばれる溶岩が流れた後にできた溶岩洞を見学しました。

スチームベント
スチームベント
ラバーチューブ
ラヴァーチューブ
溶岩大地

その後、溶岩大地に座ってお弁当のロコモコをいただきました。

お尻に敷くためのタオルも用意してくださいました。

この時間になると、風も出てきて肌寒かったので持参した上着を着たり、ガイドさんが用意してくれたダウンジャケットを着ている方も多かったです。

④マウナケア国立公園にて星空観測

だんだん辺りも暗くなってきて、いよいよ楽しみにしていた星空観測です!

2時間ほどかけて、マウナケア山麓の観測場所へ向かいました。

21:00頃 観測場所に到着

さすがに、息子も主人もお疲れ…..。
観測場所までの移動中、私もバスの中で少し寝ました。

車から降りて空を眺めると満天の星空が広がっていました!

マウナケア星空

レーザーポインターを使ってガイドさんが星座の説明、星座にまつわる伝記などを解説。
「へえ〜」と思えることばかりで、息子にもとてもいい理科の授業になったと思います。

また天体望遠鏡で月のクレーターも見ることができました。

天の川を肉眼で見たのは初めてでしたし、流れ星も何回か見る事ができて感動の体験でした。

マウナケア星空

最後は、グループごとに星空と写真撮影

合成写真?と思うくらい綺麗な写真でした。

体験レビューの書き込みをすると写真データをスマホに送ってもらえるとのことで、ホテルまでの車中で書きました。

22:30頃 ホテル到着

ツアー参加者のホテルまで順番に送ってもらい、私たちは22:30頃にホテルに到着。

半日のツアーは無事終了しました!
途中ヒロの方では雨が降っていたので、星空が見れるか心配だったのですがキレイな星空を見る事ができてハワイ島に来た甲斐がありました!

ツアーを終えて・・・

参加してみての率直な感想。

私は大満足で、参加して良かったと思いました。
ハワイ島の歴史や自然に触れたり、これまで見たことのない景色を見る事ができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

ただし天候によっても満足度は変わってくると思うので、ある程度覚悟の上で予約する必要はあるかと思います。

おすすめできる理由

何と言ってもガイドさんの知識量がすごい!

本当にガイドブックを読むより参加した方がいい!と言えます。

実際にハワイ島に住んでいるからこそ分かる現地の方の経済事情や思い、ハワイと日本との関係、その他にも本当に色々なことを教えていただきました。

もし自分達でレンタカーを借りてまわったとしても、たぶん景色を見て「キレイだね〜」とか「凄いね!」で終わってしまったと思います。

ハワイ島の今だけでなく歴史的な背景も知る事ができたので、とても価値のあるツアーだったと思います。

半日で主要観光スポットをまわれる

ツアーの初めにガイドさんが「今回のツアーでは400km以上を移動する」と言っていましたが、確かに長かったとは思います。

ただ、広いハワイ島の主要な観光スポットを半日で効率よくまわれたので有意義でした。

ハワイ島での滞在期間が短かい方には特におすすめです。

子供は退屈しない?

参加する前に心配していたのは、子供にとっては長すぎないかな?ということ。

最初はテンションが高かったのですが、夕方あたりに少し飽きてきたかな〜という感じ…。

ただ、車の中で寝るのは自由だったので少し寝てテンション復活!
星空観測でまたテンションが上がり

結果的に「楽しかった!けど長かった。」とは言っていました(笑)

でも、子供にこそ勉強になるツアーだな(息子小学5年生)と感じたので参加させてよかったと思っています。
息子も「行ってよかったよ」と言っていたのでちょっとホッとしました(笑)

チップはどうすればいい?

こちらのツアーでは、ツアー料金にチップは含まれていません。

チップはツアー料金に含まれていないため、満足度に合わせて心付けとしてガイドにお渡しください。

Veltra ツアー詳細より

「オプショナルツアーのチップってどのくらい?」と思い、事前に調べたのですがサイトによって様々…。

5ドル~10ドルだったり、料金の10%~20%だったりと幅が広かったです。

ツアー料金自体がなかなかの高額なのでどうしようかな〜と思っていましたが、帰りの車内で「ツアー体験レビューについてとチップについて」が書かれた紙がまわってきました。

そこにはチップ額目安として$10〜$20と書かれていました。

チップに馴染みのない日本人にとっては、目安を言ってもらった方が有り難いです。

でもこれって家族みんなでこの金額?と思うと少し申し訳ないかな… と思ったので家族3人で$50渡しました。

チップ文化は難しい…。

ベルトラはモッピー経由がおすすめ!

ベルトラの申し込みはモッピー経由がおすすめです。

モッピーとは?

モッピーは国内の主要ポイントサイトの一つです。

ポイントサイトとは、普段のお買い物や旅行予約、クレジットカードの発行などをポイントサイトを経由して利用するだけでポイントを貯めることができるサイトのことです。

モッピーは、累計会員数1,000万人以上、運営実績15年以上とトップクラスのポイントサイトです。

貯めたポイントは現金・電子マネー・マイル・共通ポイントなど様々なサービスに交換できます。

【モッピーで交換できるポイント例】

交換できるポイント例

\8月末までポイント増量中!/

執筆時のポイント還元率はなんと8.5%高還元!
(ポイント還元率は変動します)

我が家が申し込んだ時は6.5%でした。
3人での参加(大人✖️2名、子供✖️1名)で約70,000円だったので、4,550ポイントをGetしました!

モッピーを経由しただけで…。

ベルトラモッピー
*ポイントは変動します

オプショナルツアーは高額になりやすいので、ポイント還元も大きいです!

ポイントサイトを経由しないのはもったいないので、オプショナルツアーを検討している方はぜひ利用してみてください。

使い方は簡単!

ベルトラモッピー増量キャンペーン

① モッピーからベルトラを検索

[POINT GET]をクリックして、ベルトラサイトを開く

③ ベルトラサイトでオプショナルツアーの予約

④ 参加完了後、100日前後でモッピーポイント付与

ポイント付与まではかなり時間が空くので、忘れた頃に付与されますが、ポイントが加算されると嬉しいです(笑)

また、モッピーはJALマイルへ交換レートが実質80%となっており、JALマイラーにとっては御用達サイトでもあります!

\こちらの記事で詳しく説明しています/

モッピーは無料で登録できるので、誰でも気軽に始めることができます。
しかも、今なら入会キャンペーン開催中です!

紹介経由でモッピーに入会後、入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得する*と2,000Pもらえます!

*獲得とはポイントの付与が完了した状態のことです。

下のリンクから登録いただくと紹介扱いとなります。
登録をご検討中の方はご利用ください!

おわりに

以上、ハワイ島で参加したツアー体験談をご紹介しました。

オプショナルツアーは高額になりますが、自分達だけの観光では知ることができないことを知れたり、見たりできるので、参加する価値はあると思っています。

特に我が家はみんなマイペース、まったりタイプなので色々連れて行ってもらえるツアーが向いているかも知れません。

思い出に残るハワイ島での1日となりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\ハワイ島でのホテル宿泊記はこちら/

\コンパクトなので持ち運びに便利!別冊地図付き/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次