【ふるさと納税で佐渡旅行】カーフェリーで使える「佐渡旅行クーポン券」を使ってみた!

*本記事は広告を含んでおります。

こんにちは。ブログ管理人のはるくすです。

先日、家族で佐渡旅行に行ってきました。

佐渡へのアクセスは、船便なら新潟港・直江津港からカーフェリーまたはジェットフォイル。
(直江津港からはカーフェリーのみ)

飛行機なら札幌と仙台からトキエアが就航しています。

我が家は関東在住なので、新潟港からカーフェリーに乗船しました。

乗船には、佐渡市のふるさと納税返礼品を利用しました。
佐渡市への寄附にもなり、私達にとっては旅費の節約にもなるので一石二鳥です!

ということで、今回の記事では私達が利用したふるさと納税返礼品「佐渡旅行クーポン券」についてご紹介したいと思います!

佐渡旅行を計画している方はぜひ参考にしてみてください!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、故郷や応援したい自治体に寄附することができる制度です。

所定の手続きをすることで、寄附金のうち2,000円を超える部分については、所得税の還付・住民税の控除を受けることができます。

寄附した自治体からは特産品や宿泊券などの返礼品がもらえる、とてもうれしい制度です。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)

*本記事は執筆時点での情報を基に作成しております。閲覧時点では内容に変更がある場合がございますので、あらかじめご了承ください。

目次

佐渡旅行クーポン券

佐渡汽船(ときわ丸)

「佐渡旅行クーポン券」はカーフェリーを運行している佐渡汽船が発行しています。
佐渡市へ寄附することで、寄附金額に応じたクーポンを受け取ることができます。

クーポン券は、佐渡汽船のカーフェリーやジェットフォイルへの乗船だけでなく、お土産や観光、レンタカー、両津港売店での支払い等に幅広く利用できます。

また、[往復乗船券+宿泊]がセットになった旅行商品にも利用できるので、このクーポン券があれば旅費の節約にもなりますね!

クーポン券の種類と寄附額

画像:佐渡市ふるさと納税サイトより
クーポン券寄附金額
3,000円分(1,000円×3枚)10,000
9,000円分(1,000円×9枚)30,000
15,000円分(1,000円×15枚)50,000
30,000円分(1,000円×10枚)100,000
60,000円分
(10,000円×5枚
・1,000円×10枚)
200,000
90,000円分
(10,000円×8枚
・1,000円×10枚)
300,000
【有効期限】

発行日より年間
*入金確認日を発行日とします。

【配送方法】

セキュリティー便
寄附受付後14日以内の発送。
*配送日の指定は不可

我が家は、9,000円と15,000円のクーポンにそれぞれ寄附し、寄附日から11日後に発送されました。
到着まで時間がかかりますので、旅行の計画がある方は余裕を持って寄附するようにしましょう!

利用可能施設・サービス

ときわ丸船内

「佐渡旅行クーポン券」を利用できる施設やサービスはこちらです。

佐渡汽船
  • 乗船券 *事前予約可能
  • 旅行商品 *要事前予約
  • レンタカー *要事前予約
  • 両津ターミナル売店
    (両津港シータウン商店街内)
SADO二ツ亀ビューホテル

宿泊 *要事前予約

佐渡歴史伝説館

入館・売店・お食事処夕鶴

佐渡西三川ゴールドパーク

砂金採り体験・売店

お土産市場 小木家

売店・レストラン

佐渡古民家ステイ さどまり

宿泊 *要事前予約

注意事項・利用対象外サービス

  • クーポンは対象施設での支払い時に利用できます。
  • 事前予約が必要なサービスは、予約時に「佐渡旅行クーポン券」使用の旨を伝えます。
    (クーポン券が手元に届いていなくても予約できました。)
    インターネット予約(旅行商品の予約)の場合は、メッセージ欄に金額と併せて記入してください。
  • 不足が生じた場合の差額は現金で支払い可能です。
    お釣りはでません。
  • 現金への引き換えはできません。
  • 期日を過ぎたクーポンは使用できません。
〈対象外サービス〉
  • 佐渡汽船・・・車両回数券および特定有人国境離島補助金を活用した旅行商品・各種割引きっぷ(島民割引きっぷの適用対象の他、準住民の割引適用対象含む)
  • 売店・・・地場産品の基準を満たさない商品には利用できません。

乗船券での利用方法

きっぷ売場
新潟港 きっぷ売場

カーフェリーやジェットフォイルで利用する場合は、乗船ターミナルきっぷ売り場での支払い時に利用します。

乗船券は当日に空きがあれば予約なしでも利用できますが、事前予約ができます。

予約はインターネットでもできますが、「佐渡旅行クーポン券」を利用する場合は電話予約で申し込みます。

我が家も事前に往復便を電話予約しました。

電話で予約

予約時に「クーポン券利用」の旨を伝える。
予約番号を伝えられるので、メモする。

乗船当日

きっぷ売場窓口で予約番号を伝える。

支払い

代金をクーポン券で支払い。
不足金がある場合は差額を現金払い。

【電話予約はこちら】
0570-200-310(ナビダイヤル)
月~土:10:00~13:00/
14:00~17:00
*日曜・祝日は休業

クーポンが手元に届いていなくても、予約できました!
乗船当日は必ずクーポン券が必要になるので、持参するのを忘れないようにしてくださいね。

寄附できるふるさと納税サイト

私が調べた限りでは、現時点(執筆時)で「佐渡旅行クーポン券」を取り扱っているのは以下の2サイトでした。

さとふるならポイントがたまる!

さとふるでは寄附金額に応じてさとふるマイポイントがたまります。

さとふるマイポイントは、PayPayポイントまたは Amazonギフト券に交換することができます。
基本交換率は1倍ですが「さとふるマイステップ」というランク条件を満たしていくと、最大1.03倍で交換できるようになります。

キャンペーン開催時に寄附することで、還元率もアップします!

*キャンペーンのご参加には諸条件がございます。詳細は各キャンペーンの内容をご確認ください。

我が家もさとふるから寄附しました。
キャンペーン時に寄附したので、かなりのポイントが付与される予定です^^

\早期乗船予約キャンペーン始まります!/

早期予約キャンペーン

佐渡旅行クーポン券をカーフェリー・ジェットフォイル乗船代の支払い(一部可)に利用される方を対象に、「早期乗船予約キャンペーン」を実施します!

一般乗船予約は2ヶ月前からですが、対象者は8月31日(土)乗船分まで、予約申し込みができます。

夏休みの旅行や帰省などで佐渡を訪れる方は、この機会にぜひ!

予約期間

2024年5月23日(木)~6月15日(土)

*2024年8月31日乗船分まで

他にもある!佐渡旅行に使えるふるさと納税

佐渡汽船(カーフェリー・ジェットフォイル)での利用を考えている方は先程ご紹介した「佐渡旅行クーポン券」一択ですが、佐渡市への旅行で使えるふるさと納税返礼品は他にもあるのでご紹介します!

ツアー旅行に使えるふるさと納税

宿泊に使える返礼品

ツアー旅行に使えるふるさと納税

JTBのふるさと納税「ふるぽ」では、宿泊だけでなくJTBが企画するパッケージ商品にも利用することができます。

[新幹線+宿泊]がセットになった旅行商品、レンタカーにも利用できるので、遠方から行く方におすすめです!

ふるぽ(JTB)

JTBのふるさと納税クーポンは3種類あります。
予約方法や対象施設、クーポンの受取り方法などに違いがありますので、ご自身の旅行プランに合ったものを選びましょう。

JTBふるさと納税旅行クーポン
(電子クーポン)

[佐渡市]

寄付金額 10,000 円〜

*店頭または電話予約のみ。

JTBふるさと旅行券(紙券)

[新潟県]

寄付金額 300,000 円〜

*店頭または電話予約のみ。

JTBふるぽWEB旅行クーポン
(電子クーポン)

JTB WEB旅行クーポン

[佐渡市]

寄付金額 10,000 円〜

*インターネット申込みのみ。

\新幹線+宿泊代金はこちらの返礼品を利用しました/

宿泊に使えるふるさと納税

宿泊に利用できるふるさと納税クーポンです。

返礼品によって対象施設が異なるので、泊まりたい宿泊施設があるかどうかよく確認してから寄附するようにしましょう。

[自家用車+カーフェリー]を利用して佐渡に行く方や、交通手段は個人で手配するという方におすすめです。

楽天トラベルクーポン

楽天ふるさと納税から寄附することができ、楽天トラベルでの予約時に利用できます。

楽天トラベルの割引クーポンと併用できるので宿泊費を抑えたい方にもオススメです!

[佐渡市]

寄付金額 20,000 円〜

ふるなびトラベル

ふるなびが取り扱っているポイント制の返礼品です。
自治体への寄附でポイントを受け取るポイントを使って対象施設の宿泊や飲食等に利用することができます。
ポイントは無期限です。

画像元:ふるなびトラベル

新潟県

寄付金額 10,000 円〜

新潟県内の指定宿泊施設で使える
宿泊利用券

新潟県庁で発行している宿泊利用券です。
対象施設での宿泊時に利用できます。

画像元:楽天ふるさと納税

新潟県

寄付金額 10,000 円〜

*利用方法や対象施設は各返礼品によって異なりますので、クーポンの詳細をよくご確認ください。

\旅行に使えるふるさと納税を
もっと知りたい方はこちらの記事も!/

今回の旅行では、【佐渡旅行クーポン券】と【JTBふるぽWEB旅行クーポン】を利用しました。

昨年から佐渡旅行を計画していたので、昨年は【JTBふるぽWEB旅行クーポン】、今年は【佐渡旅行クーポン券】に寄附することで、旅費を節約できました!

我が家では旅費を抑えるために、ふるさと納税を利用することが多々あります。

旅先での出費も地域活性化に繋がれば嬉しいですね^^

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税で注意するポイント

控除を受けられる金額には上限がある

控除上限額は、納めている税金の金額によって異なり、寄附を行う方の家族構成や年収(所得)、すでに受けている税金控除の金額によって決まります。

上限額以上の寄附をした分は、控除されませんので注意が必要です。

控除シュミレーション(ふるなび)

申込は控除を受ける本人名義で行う

自治体では、寄付時の申込内容で「寄付金受領証明書」を発行するため、控除を受ける方の本人名義で寄付を行う必要があります。

クレジットカード決済時は、控除を受ける方名義のカードで支払う

クレジットカード払いにする際は、基本的に納税者とクレジットカードの名義が一致しなければなりません。

家族名義のカードで支払いを行うと控除対象とならない場合がありますので、注意が必要です。

寄付後は手続きが必要

寄付しただけでは、税金は戻ってきません。

必ず期限までに「ふるさと納税ワンストップ特例の申請」「確定申告」の手続きを行いましょう。

ワンストップ特例制度について(ふるなび)

確定申告徹底ガイド!(ふるなび)

控除がきちんと行われているかチェックしよう!

控除がきちんと行われているかどうか確認をしましょう。

申請側のミスや控除額以上に寄付してしまった…などの理由もありますが、自治体の手続きが誤っていたというケースも見受けられます。(実際私の友人でもありました!)

控除額が正しくなかった場合は、自身の申請をもう一度確認してみてください。
それでも解決しない場合は住居地の税務署に確認してみましょう。

控除された金額の確認方法(さとふる)

まとめ

以上、佐渡旅行に使えるふるさと納税返礼品についてご紹介しました。

「佐渡旅行クーポン券」についておさらいです。

「佐渡旅行クーポン券」
  • カーフェリーやジェットフォイルの乗船券や旅行商品、対象施設で利用可能。
  • 有効期限は発行日より1年
  • 寄付受付後14日以内の発送。
  • 乗船券の事前予約は電話のみ。(2ヶ月前から)
    空きがあれば当日でも利用可能。
  • 不足分は現金で支払い可能。

佐渡は、どの景色を切り取っても絵になるような、きれいで自然豊かなところでした。

佐渡までの所要時間はジェットフォイルなら1時間7分と早いのですが、カーフェリーにして正解でした!
船内散策をしたり、ラーメンを食べたり、甲板に出て海を眺めたり…と2時間半の船旅もあっという間でした

佐渡に行かれる際は、ふるさと納税を利用してお得に旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次