【2023年 1月】 USJパークレポート!キーチャレンジは難しい?|エクスプレス・パスは必要?|再入場は可能?などをご紹介!

USJパークレポート

*本記事は広告を含んでおります。

2023年 1月の3連休にイベント割を使ってUSJに行ってきました!
*イベント割は2023年1月31日をもって終了しました。

ニンテンドー・ワールド・エリア情報やUSJに行くにあたっての疑問点などなど、ご紹介していきたいと思います。

昨年行った時、乗り物酔いで気持ち悪くなってしまったので、
今回は「酔い止め薬」持参で行ってきました‼︎

この記事で紹介していること!
  • パワーアップバンドでできること&購入方法
  • キーチャレンジのポイント
  • ニンテンドー・エリア内で購入したグッズ紹介
  • エクスプレス・パスを購入した方がよいケース・購入方法・発売日について
  • 再入場はできる?
目次

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン パークレポート

ニンテンドーワールド

1月初めの3連休・中日にパークへ行ってきました!

全国旅行支援の対象外日程でしたが、イベント割は使えたのでそれなりに混雑していました。
*イベント割は2023年1月31日で終了

まずこの日のパーク情報をお伝えします!

この日のパーク情報!
  • 営業時間:9:00 〜 21:00
  • アトラクション待ち時間:
    およそ30分〜120分
  • ニンテンドー・ワールド・エリア整理券:14時頃には配布終了
  • ハリーポッター・エリア入場整理券:配布なし(入場券なしで入場可能)

この日の開園は9時でしたが、USJに到着したのは10時頃。

手荷物検査があるので、少しだけ並びました。

今回、事前にエクスプレスパスを購入しました。

うちの子はジェットコースター系はダメなので…

お子様向けの「エクスプレスパス4 〜ファン・ライド〜」を購入しました。

ユニバーサル・エクスプレスパス4 〜ファン・ライド〜

このエクスプレス・パスでは、
[ヨッシーアドベンチャー体験時間][ニンテンドー・ワールド入場時間]時間帯を選ぶことができます。

◆1回ずつ体験できるアトラクション
  • ヨッシー・アドベンチャー(体験時間指定)
  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド
  • ジョーズ
◆どちらか1つ体験できるアトラクション
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
  • ジュラシック・パーク・ザ・ライド

【ニンテンドー・ワールド入場時間の選択】を10:40 〜にしたので、まずはニンテンドー・ワールドへ向かいました!

昨年も同じ時期にUSJに来たのですが、その時は入場時間を14時くらいにしました。

14時くらいだと、その時間より前に入場していた人達もたくさんいるので、何をするにもかなりの待ち時間となっていたため、今回は午前中を選択しました!

ニンテンドー・ワールド・エリアは、エリア入場券が必要

ニンテンドー・ワールド・エリアは大人気のため、以下のいずれかの券が必要になります。

  • 入場確約チケット(有料)
  • 入場整理券(無料)

*混雑状況により、エリア入場整理券なしで入場可能な場合もあります。

入場確約チケット エクスプレス・パスの購入 または エリア入場確約付きパッケージ旅行で取得

入場整理券 パーク来場後、取得できる整理券

エクスプレス・パスについては後述しています。こちら

入場整理券(無料)の入手方法は2つ

  1. パーク来場後にアプリで入手する方法 ・・・ 公式アプリからパーク内のどこでも取得できます。
  2. パーク来場後に発券所で入手する方法 ・・・ 当日、パーク内の整理券発券所で取得できます。

*整理券発券にはスタジオパスが必要です。

*予定枚数に達した場合は、混雑状況に応じて抽選券を発行します。

*スタジオ・パスをお持ちでない3歳以下のお子さまの整理券も取得できます。

詳しい入手方法はこちら ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

いずれにしても、整理券は早いもの順になりますので、当日Getしたい方は開園待ちや早めの時間に行くことをおすすめします!

いざ!ニンテンドーワールドへ

ニンテンドー・ワールド入口を進むと、ここで

入場整理券・入場確約チケットに記載の入場時間の確認 があります。

ニンテンドーワールド入り口

この土管をくぐると、その先はマリオの世界が広がります‼︎

テンション上がりますね〜

ニンテンドーワールド

パーク内は、マリオのゲームそのもの!

マリオの世界観が広がっています。

マリオだけじゃなく、ところどころにピグミンもいてかわいいです!

ピグミン

そしてニンテンドー・ワールドへ行くなら、「パワーアップバンド」を購入するか?
悩みますよね・・・。

パワーアップバンド
パワーアップバンド
パワーアップバンドは必要?

ニンテンドー・ワールドを楽しむならパワーアップバンドはあった方がいいと思います。

もちろん、なくてもアトラクションに乗ったり、雰囲気を楽しんだりできます!

ただ、子供はあった方が断然楽しめると思います!

とはいえ、パワーアップバンドの値段は
3800円(税込)とそれなりに高いです…。

我が家は、子供だけ購入しました。

パワーアップバンドで、できること!
  1. エリア内にあるハテナブロックなどを叩いてコインを貯めることができる
    (叩くとゲームと同じ音がしますよ
  2. マリオカートの点数が記録できる
  3. エリア内にある5つのキーチャレンジに参加し、鍵を3つ集めるとクッパJr.に挑戦できる!
    キーチャレンジをするには、パワーアップバンドは必須です。
  4. Nintendo Switchにタッチするとamiboとして遊ぶことができる
    使用方法はこちら Nintendo公式サイト amibo

パワーアップバンドは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリと連携すると、集めたコインやスタンプなど、自分のスコアをスマホで確認することができます。

また、キーチャレンジで集めた鍵もパワーアップバンドに記録されます。

パワーアップバンドはどこで購入する?
  1. 公式WEBチケットストアでチケット購入時に、パワーアップバンドも購入できます。
    当日パーク内の「カリフォルニア・コンフェクショナリー」で引換券を提示し受け取ります。
  2. ニンテンドー・ワールド入口のワゴンで購入。
  3. ニンテンドー・ワールド内ワゴンで購入。

我が家はWEBチケットと一緒に購入しました。

パワーアップバンドは、スーパーマリオでお馴染みのキャラクター6種類から選べます!

  • マリオ
  • ルイージ
  • ピーチ
  • デイジー
  • キノピオ
  • ヨッシー

パワーアップバンド・キーチャレンジは意外と難しい!

まずは、キーチャレンジからスタート!

前回来た時は、どのキーチャレンジも40分待ちくらいだったので諦めました…。

今回は20〜30分待ちくらいだったので、やってみることにしました!

パワーアップバンド・キーチャレンジとは

*対象年齢は5歳以上です。

これが、意外と難しいのです!

見ている方が、ハラハラ・ドキドキしました…。

初めにチャレンジした「パックンフラワー」はチャレンジ失敗でした…。

息子は半泣き状態でした(笑)

チャレンジに失敗すると、もちろん鍵 はもらえません。

もう一度、列に並び直して再チャレンジするしかないんですね。

パックンフラワーチャレンジ
パックンフラワー・アラームパニック

事前に全く調べないで行ったので、次のチャレンジからはググりながら挑戦しました!

チャレンジ前に、簡単なプレイ方法は教えてくれますが、詳しいルールの説明はありません。

クリア条件や攻略を事前に調べておくと、成功しやすいかもしれません!

クリボー!クルクルクランチ
クリボー・クルクルクランク

無事に「クリボー」「ドッスン」「ボムへい」のチャレンジをクリアし、鍵をGetできました!

特に、「ドッスン」と「ボムへい」が難しそうでした。

「ドッスン」で一緒にチャレンジしてもらったご家族は、4回目のチャレンジでやっと成功したー!と言ってました。

3つ鍵が揃うと、ファイナルチャレンジの「クッパJr.」に挑戦できます。

息子はこれが一番簡単だったーと言ってました^^


キーチャレンジのポイント!
Point1. チャレンジは個人で行うものと、グループで行うものがある。
◆ 個人で行うチャレンジ
  • まわせ! クリボー・クルクルクランク
  • ねらえ! ノコノコ ・POWブロックパンチ
◆ グループで行うチャレンジ
  • とめろ! パックンフラワー・アラームパニック
  • そろえろ! ドッスン・フリップパネル
  • あつめろ! ボムへい・バラバラパズル

グループで行うチャレンジは、主に4人1組で行います。
前後のお友達やグループと一緒にチャレンジすることになります。

付き添いとして、パワーアップバンドを持っていない人は1人まで列に並ぶことができますが、チャレンジはパワーアップバンドを持っている人しかできません!

Point2. グループ内に一度クリアしている人がいると、ハードモードになる。

チャレンジに一度成功すると、次にチャレンジする時は「ハードモード」になり、難しくなるそうです。

チームは並び順で決まるので、やってみるまで分からないかもしれませんね。

最初はどうなることか…とハラハラしましたが、夢中になっていて楽しそうでした

見ていて、比較的簡単そうだったのは「クリボー」「ノコノコ」です。
個人ゲームで、スタッフの方がタイミングを教えてくれるのでクリアしやすいと思いました。

その日の待ち時間にもよりますが、このチャレンジだけで1時間半〜2時間はかかるな〜と思いました。

ヨッシーアドベンチャーはエリアが一望できる絶景ライド!

その後は、エクスプレス・パスで「ヨッシー・アドベンチャー」に乗りました。

ヨッシーアドベンチャー
ヨッシーアドベンチャー

ヨッシーの乗り物に乗って、光っている卵を探す、なんともほのぼの〜なアトラクションでした。

ヨッシーからニンテンドー・ワールドが一望できるので、景色はすごく良かったですよ!

マリオカートはクッパ城が見どころ!

クッパ城

「マリオカート」実際にコースを走行するカートに乗り、ヘッドバンドとARゴーグルを装着して得点を稼ぐアトラクションです。

大人気のアトラクションのため、待ち時間が長く…今回は乗りませんでした。

装着したゴーグルに写し出される映像を見ながらゲームするのですが、前回初めて乗った時、私はよく分からないまま終わりました(笑)

はじめに簡単な操作説明をしてくれるのですがよく分からず…
「あれ?これどうやるの?」と思っているうちに終わってしまいました(笑)
自分の点数がどうだったのかも分かりません!

息子は楽しかった〜!と言っていたので、普段からゲーム慣れしている子供や若者は楽しめると思います!

クッパ城内
マリオカートの身長制限
  • 単独乗車時の身長制限 : 122cm以上
  • 付き添い者同伴時の身長制限 : 107cm以上

「マリオカート」はクッパ城の中にあります。

クッパ城の中を進みながら、カート乗り場まで行きます。

このクッパ城の中がすごく見どころがあります!

クッパの石像やBGMもクッパ城になっていて、スリルがありますよ。

マリオカートトロフィー

エリア内で買えるグッズ!

ニンテンドー・エリアはかわいいグッズもたくさんありますよ☆

マリオのグッズやフードなど、ニンテンドー・エリア内でしか買えない物もありますので、欲しい物があったらエリア内で購入しておきましょう。

整理券入場している日は、一度エリア外に出ると再入場できませんので、思う存分遊んでから出るようにしましょう!

また、ニンテンドー・エリア内には喫煙所はありませんので、喫煙者の方は気をつけてくださいね。

購入したグッズをご紹介!

スーパースターポプコーンバケツ

スーパースター・ポップコーンバケツ

可愛いですよね!

このポップコーンバケツは、ニンテンドー・エリア内でしか購入できません。

スイッチの切替でライトがつくので、夜は光りますよ!

販売場所

ピットストップ・ポップコーン

味:マッシュルーム味、キャラメルピーチ味

¥3,900
一人につき1個の販売
*販売数には限りがあり、各日の販売数に達し次第、販売を終了

スーパーキノコ・ドリンクボトル

分解して洗うことができます。

販売場所

ヨッシー・スナック・アイランド

¥2,000

キノピオドリンクボトル

ワンナップ・ファクトリー
マリオ・モーターズ

ニンテンドー・ワールド内には2つのショップがあり、それぞれグッズや便利グッズ・お菓子などが購入できます。

我が家が購入したのはこちら。

クッパぬいぐるみ
クッパぬいぐるみ
ヨッシーポシェット
ヨッシーのポーチ
トミカ(ヨッシー)
トミカ(ヨッシー&キラー)

息子はクッパのぬいぐるみとクッバJr.とどちらにするか、だいぶ悩んでいました。

ヨッシーのポーチはストラップがついているので、斜めがけしてポシェットにもできます。
甲羅の部分にはチャックがついていて、小銭くらいなら入るかな〜という小さなポケットになっています。

はてなブロック&スーパースター・クッションは、私が欲しくて買いました!
ビーズクッションのような手触りが気持ちよくて、気に入ってしまいました。

はてなブロック
はてなブロック・クッション

はてなブロック・クッション

を裏返すと

スーパースター・クッション

に変わります!

一つで二度楽しい☆
なんともお得な気がします!

スター
スーパースター・クッション

他にもた〜くさん、グッズやお菓子が売っているので見ているだけでも楽しいですよ!

こんな感じで午前中〜お昼過ぎまでニンテンドー・ワールドを満喫しましたが、まだまだ見ていない場所や体験できていないところもあるので、次回の楽しみにしたいと思います。

また、2024年の開業を目指してニンテンドー・ワールド・エリアに「ドンキーコング」をテーマとした新エリアが計画されているので、こちらもすご〜く楽しみです!

夜のホグワーツ城は雰囲気が最高!

ホグワーズ城

現在、ハリーポッター・エリアは入場整理券が配布されている日程はほとんどありませんので、自由に入ることができます。

ハリーポッター・エリア アトラクション

どちらもライド・アトラクションとなり、身長制限があります

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
    • 身長制限:122cm以上
  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
    • 身長制限:122cm以上
    • 付き添い者同伴の場合身長制限は92cm以上

今回は、アトラクションは乗らずにショップを見たりしながらエリアを楽しみました。

以前、「フォービドゥン・ジャーニー」に乗ったのですが、息子は怖かったので二度と乗らない!と言っていました(笑)

椅子のライドに乗って、ハリーポッターの世界を周るアトラクションなのですが、これが結構激しいです。

スピード感もあり、椅子が上下左右にクルクル動くので私は酔いました…。

息子は、身長制限は足りていたのですが、体格が細身なので腰のバーがしっかり密着しておらず、すべり落ちそうになって怖い思いをしたようです….。

ただ世界観や作り込みは凄くて、気持ち悪くならなければもっと楽しめたと思います。

アトラクションに乗らなくても、ハリーポッター・エリアは充分楽しめます。

映画の中の街並みも再現されていて、夜の雰囲気は特に最高でしたよ!

ショップのショーウィンドウも面白いので、ぜひ見てみてください。

ハリーポッターエリア

その他エリアも大満足の楽しさ

午後はミニオン、スパイダーマン、ショーズなどを楽しみました。

ミニオン・ハチャメチャ・ライド
ミニオン・パーク アトラクション

どちらもライド・アトラクションとなり、
身長制限があります

  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド
    • 身長制限:122cm以上
    • 付き添い者同伴の場合身長制限は102cm以上
  • ミニオン・ハチャメチャ・アイス
    • 身長制限:122cm以上
    • 付き添い者同伴の場合身長制限は92cm以上

ミニオン・ハチャメチャ・ライド は、ライドの乗客・つまり私達が「ミニオン」になって、画面に映し出されるストーリーを体験するライド・アトラクションです。

ライドに乗り込むまでが、長いな〜という印象でした。
グルーやアグネス達三姉妹が出てくる映像やモニターで注意事項を見て、最後にライドに乗り込むという流れです。

ハチャメチャ映像に合わせて上下左右に揺れ、視界もかなり激しく動きます。

乗り物酔いしやすい方は注意が必要です。

私は前回、このライドで酔ったので今回は酔い止め薬を飲んで臨みました!

前回よりは少し大丈夫だったかな…という感じです(笑)

息子は一番楽しかったと言って2回乗りました。

確かにハチャメチャな感じですが、ストーリーは心温まる内容で、楽しめましたよ!

ミニオン・パーク

ミニオン・ハチャメチャ・アイス はアイスリンクの上をライドがクルクル周る楽しいアトラクションです。
これはそんなに揺れないので、酔う心配もなく楽しめました!

ミニオンも人気が高いアトラクションなので、待ち時間は必須です。
また、乗り物酔いしやすい方は気をつけてくださいね!

スパイダーマン も、映像を見ながらライドが動くアトラクションなので、少し揺れますが安定の面白さです!

ジョーズジュラシック・パーク は、座る場所にもよりますが、けっこう濡れます!

ジュラシック・パークはレインコートがあった方がいいかも・・・。

濡れるのも楽しみたい方は、そのままチャレンジしてみてくださいね。

ジュラシック・パーク

〈 各アトラクションの身長制限 〉

  • ⾝⻑制限:122cm以上
  • 付き添い者同伴の場合身長制限:
    102cm以上

こんな感じで、USJを一日楽しみましたー

まだまだ全然周りきれていないので、一日だけでは足りないですね!

また来年、再訪したいな〜と思います!

エクスプレス・パスって必要?

エクスプレス・パスとはアトラクションの待ち時間を短縮できる有料チケットです。

日程や種類によって価格は変動しますが、¥5,800(税込)〜 ¥40,900(税込)と高額です。

エクスプレス・パスはあった方が断然ラクですが、何と言っても高額なので悩みますよね…。

時期にもよりますが、USJの人気アトラクション待ち時間は90分〜200分を超える時もあります。

このくらいの時間なら待てるよ!という方は必要ないです。

エクスプレス・パスにはいくつか注意点がありますので、確認してみましょう。

エクスプレス・パスの注意点
  • 購入後のキャンセル、時間変更、日付変更、チケットの変更はできません。
  • 入場日によって価格が異なります。
  • 料金は大人/子ども/シニア共通です。(3歳以下は無料)
  • 1日の販売数には限りがあります。
  • 指定できる体験時間枠には限りがあるため、在庫がなくなる場合もあります。
  • 指定時間に遅れると、基本的には該当アトラクションは利用できません。
  • パスがあっても、身長制限などの利用基準を満たしていない方は体験できません。
  • 体験アトラクションの組合せは決まっているため、自由に選ぶことはできません。

この注意点を踏まえた上で、エクスプレス・パスを購入した方がよいケースをまとめてみました。

エクスプレス・パスを購入した方がよいケース

  • 春休み、GW、お盆休み、クリスマス、お正月、3連休の中日、土日にUSJ来園を予定している。
  • 長時間並ぶのが苦手。
  • 数年に一度、または年一回しかUSJに来ないので、できるだけたくさんのアトラクションに乗りたい。
  • 子供の身長が122㎝以上で、長時間待つことが難しい。
  • 絶対乗りたいアトラクションや入場したいエリアがある。

「子供の身長が122㎝以上」としたのは、エクスプレス・パスに組み込まれたアトラクションは、ほとんど身長制限があるからです。

身長制限が足りていないアトラクションはパスを持っていても体験できないため、せっかく高額で購入しても無駄になってしまいます。

ただし、ユニバーサル・エクスプレスパス4  ファン・ライド」であれば、

スパイダーマン・ザ・ライド 選択時 102㎝以上(付き添い者同伴の場合)

ジュラシック・パーク・ザ・ライド 選択時 107㎝以上(付き添い者同伴の場合)

で4つのアトラクションを体験できます。

エクスプレス・パスは家族が多ければその分負担も大きいため、簡単には決断できないと思いますのが色々なケースを考慮して検討してみてください。

ただ、エクスプレス・パスがなくても開園待ちJTB予約特典のアーリーパークインエクスプレス付きパーケージツアーなどを利用することで、効率よくパークを楽しむこともできます。

エクスプレス・パスはどこで購入する?

エクスプレス・パスは来園当日、在庫があればパークで購入することもできます。

確実に購入したい方はWEBチケットストアで購入することをおすすめします。

WEBチケットストアでの発売日は来園日の2か月前深夜0時(日付が変わるタイミング)となります。
(変更となる可能性もありますので、最新情報は公式サイトをご確認ください。)

混雑日のエクスプレス・パスはすぐに完売となってしまうため、予定が確定している場合などは来園日2カ月前の0時に購入しましょう!

エクスプレス・パスの種類や価格についてはWEBチケットストアをご確認ください。

再入場はできる?

結論から言いますと、再入場はできます。

ただし、公式サイトに掲載されているUSJのルールとして、再入場は不可とされています。

年間パス以外の入場券では、再入場はできません。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト 「WEBチケットストア」より

基本的には不可とされていますが、昨年来園した際も今回も再入場ができました。

入場ゲートのスタッフに「ホテルに一度戻りたい」旨を伝えたところ、手にスタンプを押していただいて出ることができました。
再入場時には入場チケットが必要です。

ただし今後このルールが厳しくなることもありますので、原則は再入場できないと思って来園した方がよいかもしれません。

まとめ

ここまでのまとめです。

  • パワーアップバンド・キーチャレンジは事前にリサーチしておこう。
  • マリオ・グッズを買うならできるだけニンテンドー・エリア内で買おう
  • 人気アトラクションの待ち時間は覚悟しましょう。
  • 待ち時間を短縮したい方は、事前にエクスプレス・パスの購入を検討しましょう。
  • 再入場はできますが、基本的なルールとしては再入場不可です。
  • USJは身長制限のアトラクションが多いのでチェックしてから来園しましょう。
  • 乗り物酔いしやすい方は、酔い止め薬持参をおすすめします。

テーマパークはいくつになってもなっても楽しいですよね。
体力の消耗も激しいですが・・・。

USJにしても、ディズニーランドにしても年々システムが変更されたりと、しばらく行かないとだいぶ様子が変わっていたりします。

来園前には、できるだけリサーチしていくことをおすすめします。

楽しい時間をぜひ満喫してきてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次