【朗報】楽天ふるさと納税トラベルクーポンの利用期間が3年間に変更!

ふるさと納税楽天トラベルクーポンの有効期間が3年に変更

*本記事は広告を含んでおります。

旅行に使えるふるさと納税返礼品として人気の「楽天トラベルクーポン」の利用期間が2023年4月19日以降の寄付から3年間へ変更となります!

これはかなり嬉しい変更です。

旅行に使えるふるさと納税返礼品は他にも多数ありますが、楽天トラベルクーポンは他サイトの返礼品(宿泊券・クーポン等)に比べ、利用期間が短いのがマイナスポイントでした。

これが3年間に変更されることで、ますます使いやすい返礼品となることは間違いありません!

変更点や楽天トラベルクーポンのおすすめポイントなどをまとめてみました。

*この記事は執筆時点での情報をもとに記載しています。内容や条件は変更となる場合があります。必ずご自身で最新の情報をご確認の上、寄附を行なってください。

目次

利用期間が3年間へ変更

「楽天トラベルクーポン」は、対象の自治体に寄付することで受け取ることができる返礼品です。

楽天トラベルで寄付先の自治体対象施設を予約する際に利用することができます。
(ANA楽パック・JAL楽パックは対象外)

楽天トラベルふるさと納税仕組み

ふるさと納税がはじめての方はこちら

【2023年4月19日以降の変更点

変更前変更後
2023/4/18までの寄付2023/4/19以降の寄付
予約期間クーポン付与後89日以内クーポン付与後
3年以内
宿泊可能期間クーポン付与日の翌日のチェックイン~クーポン付与日の翌日から180日以内のチェックアウトクーポン付与日の翌日のチェックイン〜クーポン付与日の翌日から3年以内のチェックアウト
利用時予約成立後の利用は不可予約成立後もあとから適用可能
*全国旅行支援利用時および東横インは予約後のクーポン適用対象外

*期限の変更日程は遅れる可能性があります。
*2023/4/18 23時以降の寄付分のクーポンは、利用期間が3年間となる可能性があります。

おすすめポイント!

① 取扱い自治体・対象施設が豊富

楽天トラベルクーポンは、

取扱い自治体数 424
 対象宿泊施設 20,274
とかなり充実しています!
 (2023/3/15時点)

他サイトの返礼品(宿泊券・旅行券・クーポン等)と比較しても圧倒的に多いので、旅行先を選ぶ選択肢も広がります。

宿泊券・旅行券の返礼品例

(2023年4月調べ)

② 利用期間が3年間と長い

今回、お知らせしたように利用期間が3年間に伸びたことで、これまでのマイナスポイントがなくなり断然オススメの返礼品となりました。

3年あれば旅行の計画も立てやすく、楽天トラベルスーパーSALE毎月5と0のつく日などのお得な日程を選んで予約することもできます。

ただしかなり長い期間となるので、クーポンを保持していることを忘れないようにしましょう!

③ 最大3種類の楽天クーポンが同時に使える

予約時に最大3種類の楽天クーポンを利用することができます。

ルールはこちら。

クーポン組み合わせのルール
楽天ふるさと納税 × 楽天トラベルサイトより

各クーポンの種類

自治体クーポン
楽天トラベルクーポン
宿クーポン
全国旅行支援クーポン

これらのクーポンを3種類まで同時利用することができます。

クーポンをうまく併用することでお得に旅行ができますね

\ 詳しくはこちら /

④ 楽天ポイントが貯まる

楽天ふるさと納税から寄付することで、楽天ポイントが 100円1ポイント貯まります。

例えば、SPU*3.5倍の私が5万円の寄付をすると、こんなにポイントがもらえます!

SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天のグループサービスを使えば使うほどポイントアップするプログラムです。

詳しくはこちら

浦安市クーポン
浦安市寄付購入画面

ふるさと納税は、実質自己負担額 2,000円で応援したい地域の名産品や宿泊券などをもらえる制度ですが、ポイント付与分で持ち出しをほぼカバーできてしまいますね!

さらに「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」開催時、「5と0のつく日(楽天カード利用)」に寄付することでポイント還元率がアップします。

購入するならいつがおすすめ?

⑤ 不足分はクレジットカードや現金で支払い可能

ふるさと納税では、返礼品は寄付額の3割分と決まっています。

10,000円の寄付3,000円の
クーポン
30,000円の寄付15,000円のクーポン
100,000円の寄付30,000円のクーポン

寄付できるクーポンの金額は自治体によって異なります。

不足分はオンラインカード決済現地払い(クレジットカード、現金)で支払うことができます。
*現地での決済方法は施設によって異なりますので、宿泊施設にご確認ください。

注意するポイント

お得なトラベルクーポンですが、注意点がいくつかあります。

特に注意するポイントはこちら。

  • 寄付しただけでは税金控除は受けられません。必ず手続きを行いましょう。
    詳しくはこちら
  • 寄付完了後のキャンセルはできません。
    寄付する前に、必ず対象施設利用方法等を確認しましょう。
  • 予約期間を過ぎてしまった場合、クーポンの再取得、予約期間の延長はできません。
  • クーポン付与の対象者は、寄付者のみとなります。
    ただし、楽天トラベルでの予約時、予約者と宿泊者が異なることは問題ありません。

楽天トラベルクーポンの購入・利用方法

寄付は楽天ふるさと納税から!

寄付は、楽天ふるさと納税から行います。

STEP
旅行したい自治体を選ぶ

取扱い自治体一覧から、
旅行したい自治体を選ぶ。
寄付額や対象宿泊施設などの条件を
確認し、クーポンを選ぶ。

旅行先を選ぶ
STEP
寄付する

返礼品ページから寄付を申し込む。

寄付控除を受けるためには、
楽天会員情報(氏名・住所)が
住民票と同じである必要があります。

詳しくはこちら

寄付を申し込む
STEP
クーポンを獲得
クーポン獲得

クーポンは寄付翌日を目処に、
myクーポンに付与されます。

STEP
クーポンを利用して宿泊予約
予約する人

myクーポンの「楽天トラベル」に表示されるクーポンをクリックし、
「対象宿泊施設一覧」ページへ進む。

希望の施設を選び、対象クーポンを利用して予約する。

購入するならいつがおすすめ?

楽天買いまわりキャンペーン

楽天市場では定期的にポイントアップキャンペーンを行なっています。

「楽天ふるさと納税」の寄付もポイントアップの対象となるので、この時期に行うのがおすすめです!

狙いたいのはこのキャンペーン!

「楽天スーパーSALE」or
「楽天お買い物マラソン」
最大

「毎月5と0のつく日
楽天カード利用で
*2023年12月5日から1に変更となりました。

楽天会員通常ポイント倍 
+ 楽天カード利用特典

上記キャンペーンが重なる日=
楽天スーパーSALE」か「楽天お買い物マラソン」開催中の「5と0のつく日」を選ぶことで、最大13の楽天ポイントを獲得することができます。

楽天スーパーSALE

年4回開催。ショップ買いまわりで最大10倍

「買いまわり」とは、ポイントアップ期間中に1,000円(税込)以上の買い物をした「ショップ数」に応じて、ポイントがアップします。
最大10ショップ購入時のポイントは10倍(通常ポイント1倍+期間限定ポイント9倍)です。

獲得上限:7,000ポイント
(期間限定ポイント)

*要エントリー

楽天お買い物マラソン

ほぼ毎月開催。ショップ買いまわりで最大10倍

獲得上限:7,000ポイント
(期間限定ポイント)

*要エントリー

毎月5と0のつく日

エントリー&楽天カードの利用で2倍
*2023年12月5日から1に変更となりました。

月間獲得上限:3,000ポイント
(期間限定ポイント)
*2023年12月5日から上限1,000ポイントに変更となりました。

楽天のポイントアップキャンペーンは上記以外にもありますが、私には少し複雑で分かりにくいので…

とりあえず、我が家は上記キャンペーンを狙ってふるさと納税するようにしています!

もっとポイントがもらいたい!”という方は、他のポイントアップキャンペーンもチェックしてみてください!

利用できるポイントサイト

楽天ふるさと納税」はポイントサイト経由がお得です。

ポイントサイトとは?

ショッピングや旅行予約・クレジットカードの発行・ふるさと納税など、ポイントサイトを経由して利用するだけポイントを貯めることができるサイトのことです。

貯めたポイントは現金・電子マネー・マイル・共通ポイントなど様々なサービスに交換できます。

人気のポイントサイト

  • モッピー
  • ハピタス
  • ポイントインカム
  • ポイントタウン
  • ECナビ
  • 楽天リーベイツ など
ポイントサイトの仕組み

ポイントサイトでの交換レートが1pt=1円のサイトからチョイスしてみました。

「楽天ふるさと納税」が利用できるポイントサイトはこちら

ポイントサイト還元率
モッピー1%
ハピタス1%
ポイントタウン1%
ニフティポイント1%

我が家はJALマイルを貯めているので、モッピーを利用しています。
ポイントサイトで貯めたポイントは主にJALマイルへ交換しています!

\JALマイルをためるなら
モッピーがおすすめ!/

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

モッピーにまだ登録していないという方は、お友達紹介がお得です!
下記リンクから登録してもらえれば、お友達紹介扱いになりますのでよかったら利用してみてください。

紹介入会で2,000Pもらえるキャンペーン実施中!

モッピーは無料で登録できるので、誰でも気軽に始めることができます!

しかも、今なら入会キャンペーン実施中です!

紹介経由でモッピーに入会後、入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上
獲得すると

2,000Pもらえるお得なキャンペーンです!

* 登録者の個人情報は紹介者側には通知されませんので、ご安心ください。

まとめ

以上、「楽天トラベルクーポン」の利用期間変更やおすすめポイントについてお伝えしました。

記事のまとめ
  • 楽天トラベルクーポンの利用期間が、2023年4月19日以降の寄付から3年間へと変更。
  • 楽天トラベル予約時には、ふるさと納税クーポンと同時に他クーポンも利用可能
    (最大3種類まで)
  • 楽天トラベルクーポンを購入するなら、「楽天スーパーSALE」か「お買い物マラソン5と0のつく日」がおすすめ。
  • 購入・予約時は注意事項をよく確認する。

これまでは、クーポン獲得後の予約期間が約3ヶ月以内と短かったため、旅行の予定がある時にしか購入できませんでした。

これからはだいぶ余裕を持って旅行の計画を立てることができそうです

ぜひ、ふるさと納税・旅行の参考にしていただければと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

\旅行に使える返礼品は他にもたくさんあります!こちらの記事でご紹介しています/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトで使用しているテーマ

目次